日本の女性は特に、

気を遣う人が多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

外国に行ったらびっくりするくらい

みんな自己主張すごくて

日本人の感覚からするとわがまま!

と思ったりもするんだけれど

 

 

 

これって、自分軸で生きることを

忘れてしまっているんですよね。

 

 

 

 

 特に長女あるあるなのかもなぁ。

 

 

 

 

 

 

私は母子家庭で育ち、

いつも家に母がいることが少なかったので

色々と我慢していたのかもしれない。

 

 

 

学校で必要なものがあっても

お金がかかるから言い出せなかったり、

 

 

 

学校で嫌なことがあっても相談する時間がないから

1人で解決して結果我慢していたり、

 

 

 

結果、「対人関係でも気を遣う人」

になっていたと思います。

 

 

 

大人になってからこれがネックになることが

しばしばでてきました。

 

 

 

 

周り基準で物事を決めていたので、

私は“何がしたいの?“

と自問自答しても

 

 

 

うーん。。

 

 

 

 

だからいつも自分に自信がなかった。

 

 

 

周りの人がキラキラして見えたし、

みんなスキルや才能あってすごいなぁと

羨ましく思っていました。

 

 

 

 

まずは自分を取り戻すために、

他人軸でなくて自分軸で

決めてみてください。

 

 

 

自分がワクワクするのはどっち?

どっちを選んだら楽しそう?

 

 

 

メニューひとつ選ぶのも

今日何をするか決めるのも、

 

 

 

自分主体で選んでみてください^^

 

 

 

 

自分わがままだなぁというくらいが

ちょうどいい♡