お隣の国がとてもマズイことになっててどひゃーな感じなんだけど

相変わらずお遊びが過ぎる


閑話休題


マイケル・サンデル教授の「これからの『正義』の話をしよう―いまを生き延びるための哲学―」(原題:Justice What's the Right Thing to Do?)を近頃読んでる。


いやーおもしろいねー

そして

わかりやすいねー


学生時代いみわかんねー、こじつけじゃん、としか思えなかったことがすんなりと、ああーなるほどねーと考えさせられることがたくさんあって良い。


暇なのでせっせと本を読んで脳みそ働かせてないと溶けそうでさ


頭の体操としても、そしてモラルとは何だと考えるのにもは申し分ない良本


時々ひらめきを与えてくれちゃったり、もっと深くまで考えたいとか色々もだえたりさせてくれるのもニクイ


幸福とは何か、正しいことをするとは何か、価値とは何か・・・改めて考えるべきことに気づかせてくれる。


一生考えていくべき課題だしね。

この辺は。

生ものの道徳だから。