みなさん、こんにちわ、荻澤ですニコニコ


日曜日は父の日でしたね、皆さんはお父さんに日頃の感謝の気持ちは伝えられましたか?キラキラ

私は実はすっかり父の日のことを忘れていて叫び、当日の朝10才の妹に言われて思いだし、

あわててプレゼントを買いに行きました(笑)あせる




さてここ最近ぐっと暑くなってまいりました晴れパイオニアでも冷房をつけ始めました。

暑くなってくると心配なのが「熱中症」ですね。

特に大人に比べ体温調節機能が未熟な子供たちは、より熱中症に注意が必要です。



熱中症対策としてはやはり水分補が重要です。

ただし、飲むものにも注意が必要です。たくさんの汗をかき、水分補給をしようと、糖分が多く、カロリーの高い飲料水を大量に飲みすぎると、急性の糖尿病になってしまう危険性があり、かえって体の調子を崩してしまうことがあるそうです。ショック!この症状を「ペットボトル症候群」と呼ぶそうです。

水やお茶、スポーツ飲料を水でうすめたものなどで水分補給をしたりするのがいいそうです。最近では熱中症予防専用の飲料水なども販売されていますね目


また汗をかくと水分だけではなく、塩分も体の外に出ていってしまいますので、塩飴キャンディーなどで塩分を補給することも忘れずにビックリマーク

ニュースなどを見ていると室内で熱中症にかかる人も多いですね。冷房や扇風機で調節し、室温が28度以上にならないようにすることが大切だそうです。



これから夏本番ですヒマワリ 熱中症に気を付けながら今年の夏もめいっぱい楽しみましょう!!船



それでは今週も1週間がんばりましょうコスモス



Rina