毎日育児に追われて1日1日が早く過ぎるせいなのか、子供の成長が早いのか、気付いた時には離乳食を開始してもいい時期に来ていました。



それでもうちの子は相変わらずの便秘体質。
赤ちゃんの頃からわたしと一緒にオリゴ糖を取り入れて与えてきたのですが、それでも出る日もあれば出ない日が続くなど、排便リズムが整いませんでした。



そのままの状態で離乳食スタート。
不安だらけです。
いま以上に便秘が悪化したらどうしよう…。



それだけは避けたかったのでネットや書籍で離乳食時期の赤ちゃんの便秘について毎日調べました。



普段から取り入れているオリゴ糖だけでなく、これからは口から体内に入れる食事内容にも気を使わなくてはなりません。



でも調べれば調べるほど、便秘をよくする食材って身近にあるもので離乳食で使ってOKなものも多いので、後はどうやって与えるか。という与え方次第なんだ!と思いました。



離乳食をスタートしてすぐの時期はアレルギーが心配される食材も多いから、この時期は無理せず普段取り入れているオリゴ糖をお粥に混ぜて与えました。



ゴックン期には豆腐屋きな粉、無糖のヨーグルトなども与えられるようになるので、便秘をよくする食材で赤ちゃんが口にしてもいいものを調べ、必ず加熱してから与えるよう心がけました。



もちろんオリゴ糖を混ぜて与えることも忘れません。



いろいろと頑張った甲斐あってか、ミルクや母乳で育てていた頃に比べると、離乳食時期は便秘が悪化することなく過ごすことができました。



といっても便秘体質なことには変わりないですけどね。
離乳食の時期に合わせて与えられる食材の中から、お通じをよくする食材を積極的に与えることも便秘対策として有効ですよ。



いろんな食材があるから偏りなくバランスよく。