赤ちゃんのうちは何かと吐きやすいもの。ということは知っていましたが、うちの子は便秘が続くようになると吐いてしまうんです。



赤ちゃんだって大人のように便秘になるし、親がそれに気づかずそのまま放っておくと、自然に出ればいいけど出れなければ酷くなるだけで、赤ちゃんは日を追うごとに苦しい思いをすることになるのです。



大人でも便秘が続けば吐き気をもよおしたり、食欲がなくなったり、おなかが苦しくなったりしますよね。赤ちゃんだってそれと同じで、便秘が原因で吐くこともあるのです。



もし赤ちゃんが吐いた原因は便秘かな?と思ったら、まず赤ちゃんのおなかを触ってみてください。



触れただけでおなかのハリがわかるくらいなら、吐き気、食欲不振といった症状も出てきたりするので、よくよく赤ちゃんを観察すること。



もし日頃から便秘がちで吐く症状が出たら、この時の便秘はかなりひどくなってるはず!!すぐに病院へ連れて行って浣腸などで便をスッキリ出してあげてくださいね。



赤ちゃんは口をきけない分、ママが気付いて早めに対処してあげないと、大人になってから便秘グセがついてしまうこともあるから、便秘だからって甘く見ないでその都度、適切な対処をするよう心がけたいものです。



日頃からできる対策として我が家ではオリゴ糖を取り入れています。
わたしもちゃっかり便秘気味なので、赤ちゃんと一緒にオリゴ糖を摂るようにしています。



カイテキオリゴとか、はぐくみオリゴなど赤ちゃんや妊婦さんでも安心して摂れるオリゴ糖があるから今はそれらを続けています。



以前ほどお通じトラブルが頻発しなくなったので、わたしたちにはそれなりに効果があるようですよ。