計画無痛分娩なので、39w1dのお昼から入院。

全室個室の病院です。


1日目

14:30 最初に採血


この結果次第で無痛分娩が行えるか決まる

(血小板が少なめで、結果によっては無痛できないかもと言われていました)


15:00 NST


16:00 医師の内診、バルーン挿入(ミニメトロ)

直径5cmくらいのやつでした。

そこまで痛くなかった。


子宮口も柔らかいと言われる。

多分開いてはなかったかな?

内診グリグリされるか心配だったけど、されなかった。


16:30 重い生理痛のような痛みが2回ほどある。

うずくまるレベル。

陣痛が始まったのかと思ったけど、10分間隔にはならず、2回だけで終了。



18:00 夕食

出産するまでは、産前のメニューで、白米めっちゃ多い。毎食200gありました。

食べるの苦しかった。

産後のメニューは160gに減って、デザートやおやつもありました。


21:00 NST

問題ないので30分で終了

この時、私の方から採血の結果を確認→結果、血小板の数は大丈夫で、無痛分娩出来るとのこと。


早く教えてよ〜。


これで初日の処置終了


と思いきや!

23:00 便意があり、トイレで力んでいるとバルーンが抜けてしまいました。


排尿済みの便器に、ピンクの水風船(バルーン)がドボン!


気持ち悪いけど、手ですくって、ナースコール。


看護師さんがきて、バルーンは回収。

そのあと念のために内診。


子宮口は3-4cmとのこと。


バルーン再挿入されるのかと思ったけど、何もなくそのまま寝てOKでした。


再挿入は怖いけど、何もしなくて明日子宮口の開きが悪くなるのでは?と不安な気持ちもありました。


でもバルーン挿入の不快感から解放されて、快適に眠ることが出来たし、何よりトイレがしやすかったです。


ミニメトロっていうバルーンは下の画像の通りなんですけど、風船部分を子宮に挿入し、反対側のシリコン製?の管は、タンポンみたいに膣から結構な長さで飛び立ているんですよ。


体感8cmくらいありました。




これのせいでおしっこがしにくい。

タンポンの場合は紐を手で持って、尿がかからないように排尿するすると思うんですけど、バルーン引っ張るのは、抜けそうで気が引けて…(結局、うんちきばって抜けたけど)


だから管が尿でベタベタ。

そのままショーツ履くのも、衛生面が気になるので、管もペーパーで拭いていました。


ショーツ履いてるときも、弾力のある管をぐいっと曲げないといけないので、違和感がありました。


どなたかの参考になればと。


話がそれましたが、


緊張でぐっすり眠ることは出来ませんでしたが、1日目は無事終了しました。