友人が子連れで遊びに来てくれました。
1歳半の子です。
しかし遊びに来てもらう前に、
私の娘はまだ動き回らないからコーナーガードやサークルなどを用意していない。
細かいものも多く、収納しきれないので、外で会った方が良いのではないか?
いまの賃貸のつくり的に台所が丸見えなので、危険な目にあわせてしまうかもしれないから何かあったら申し訳ない。
などと言ってみたのですが、
「人の家だと引き出しとか開けないから大丈夫♪」
と。
ほんとかなぁ…心配だなぁ……と思いつつ、あまり強く断っても感じ悪いかなと思い、招待することに。
一応、リビングにある危なそうな物は別室に全て移動。
したらまぁ、予想通りというか、なんというか、やってくれましたよ!
ゴミ箱からゴミ取り出す。
ペットボトルをゴミ箱から全部出す。
トイレの掃除ブラシで遊ぼうとする。
スナック菓子を両手にいっぱい持ってソファの上でボロボロ。
台所の引き出しや棚を全て開ける。
ランチョンマットを引きずり落とす。
トレーを踏みつける。
テーブルの上に乗る。
娘の布団や枕を踏みつける。
娘のおもちゃを舐める。
壁をガンガン蹴る。
エトセトラエトセトラエトセトラ…
子どもだからね。ある程度は仕方ない。
でも、でも、、
テーブルに乗るとか私の感覚からしたら有り得ない。
だって食事するところだもの。
どこ歩いたか分からん足で娘の顔に触れるものを踏んだり、お菓子を食べた口で娘のおもちゃ舐めるなんて有り得ない。
そんで一番有り得ないのが
これらの行為を
親(友人)が注意しない!!!
「あー。これ家でもやるんだよね~。」
人の家だと引き出し開けないとか言ってたのは、何だったのかしら?

友人曰く、1歳半だとまだ分からないから注意しても意味がないんだそうで。
まあたしかにね。言っても分からないかもしれない。色んなものを見て触って確かめて、成長していくんだもの。
でもそれって、人の家では注意しませんかね?(´;ω;`)
自分の家でどうやって過ごしても自由だよ、でも人の家だよ。
しかも、一応来る前に注意喚起したよわたくし。
友人が帰ってから、娘の布団カバーやおもちゃや枕はソッコー洗濯機行きにしました。
掃除機もかけ直しました。
おおらかさは大切だと思う。私はズボラな割に神経質だから、友人のおおらかさは魅力的だし、長所だと思う。
でも、もう彼女を家に呼ぶことはないなぁ…。
「引っ越したら新居にもお邪魔させてね☆」
って言われたけど、絶対呼ばない…。
正直、後半は友人の子どものことを可愛いと思えなかった。もともと子ども好きじゃないのもあるけど、なんかそれ以上に、敵に見えた

娘が踏み潰されるんじゃないかとこわくて、抱っこして守るのに必死でした。
子育ての価値観て、今後の付き合いに重要なのかもしれない……