無添加にそんなにこだわらないのですが

出汁と味噌だけは必ず無添加にしていますニコニコ





出汁って和食には欠かせないし

味噌汁はほぼ毎日作るので

頻度が高いものだけ無添加にしたほうが

なんとなく娘に良いかなと。





でも気付いてしまったんです。





娘、ほとんど味噌汁飲んでない笑い泣き

煮干しで出汁とったときは飲む確率が高い。

もちろん飲まない時もある。





飲んでもほんの少しなのに

そのために毎回無添加の出汁と味噌を

使う必要あるのだろうか🤔

私と夫はほんだしで育ってるのでそう思うのかな。





どうせ飲まないんだから

今日はほんだしで味噌汁作ろー!

って昨日作ったら





娘おかわりした真顔





そして一言。





「これ煮干し~?」





いいえ、それはほんだしです真顔





ほんだしの方が飲むんかーい!





もうほんだしでいいじゃん。

家にある無添加出汁を使い終わったら

かえよーっと。

食べてくれるほうがいいもん。




 

 

  

茅乃舎美味しいですよね。

妊娠中お世話になりました💓

 


煮干しはこれ使ってます。

おやつにも良いですウインク

 







☆お気に入り☆