一歳半前後に偏食外来に通っていたほど

大変だった食事は現在どうなっているのか。






本日はお肉、お魚編ステーキ






3歳を過ぎてお肉やお魚を自ら食べるように

なりました~🙆‍♀️





星お肉

今までウィンナー、からあげ、トンカツ、

餃子は好きで自分で食べていましたが

それ以外(炒め物に入ってるお肉やハンバーグ等)

食べさせればしぶしぶ一口食べるかな~

という感じで自分からは絶対食べませんでした笑い泣き

一口も食べてくれないことも普通にある。

偏食外来で教わった【強制しない】

【口をあければ食べさせても良い】

を今でも意識していますが

もう三歳なので口をあけても食べさせないほうが

いいのかなー🙅‍♀️






それが最近はどんな味付けでも

率先して一口は自分から食べて

そのまま完食することが増えました照れ

あ、昨日作ったミートボールは絶対に食べなかった。

トマト煮込み系は嫌いで食べないのですが

いつか食べると信じて一ヶ月に一回くらい出してる。






星お魚

今まではほぐしたものなら食べる時あり。

塊をボーン!と出しても食べない。

骨が心配で大体ほぐしてしまうんですけどねアセアセ





最近は塊で出しても自分で

かぶりつくように!!





海苔が好きなので

お魚に海苔を巻いた磯辺焼きは

よく食べます。


こちらの本に載ってましたニコニコ

 





基本的に味付けたものを出すより

食べる直前にソースとかを目の前

かけたほうが食べる。





なのでハンバーグは味付けしないで

食べる時にケチャップとソースを混ぜたものを

かけてます。





トンカツやアジフライも

自分でソースをかけて食べてる。






自分でかけてるのでたくさん

つけてるときもあるけど

食べるなら何でも良いOK





本人がおいしく食べられるのが一番なので上差し






どうせなら栄養を!と思って

このケチャップ買ってみたけど

食べませんでした🙅‍♀️

 

 





食べる量も増えてきていい感じですニコニコ





☆お気に入り☆