娘2歳4ヵ月ハムスター





同じくらいの年齢のお子様は

100%自分でご飯を食べているのでしょうかキョロキョロ

もう手伝ったりしないのでしょうか。





我が家は基本的には自分なのですが

お肉や魚は自分ではなかなか食べないので

食べさせたりしていました。





以前通っていた偏食外来で

口に近付けたときに前のめりになったり

「たべる」と答えたときはあげてオッケー

と言われたのでそれを守ってはいますが

それ以外はあげるの禁止。





これは一歳までの話だったのかな。





二歳には適用しちゃいけないのかもガーン

と不安に。





数日前から一切手伝わず、

自分で食べなかったものは

とくにあげたりせず片付けるようにしましたニコニコ

今まであげたら食べていたものも。





二歳はこれが普通ですかね。





幼稚園にいったら誰も手伝ってくれないし

時間内に食べきれなかったらそこで

おしまいですもんね。





今まで手伝ってしまっていたことを反省ショボーン






でも

「ママ食べさせて」と言われることもあって

どこまでお手伝いしていいのか悩みます。





「もう二歳なんだから自分で食べて」

という気持ちと

「いや、まだ二歳なんだから仕方ない」

という気持ちがタラー





同じくらいのお子さんのご飯風景を

覗き見したい今日この頃キョロキョロ