前回6月に書いたのですが、そこから成長したのでまた書きますニコニコ





食事態度はすごーくよくなって、ストレスフリー!





ガーベラ私がご飯を用意し始めると自分で椅子にのぼって座ってスタンバイ。
空っぽになったお皿は流しまで運んで
『ごさま(ごちそうさま)』。
※ただし空っぽになることがあまりない。




ガーベラ床が汚れることも、口から吐き出すことも滅多になくなったので掃除が楽です。
汚れるので長袖エプロンを着ていたころもありましたが、今はそんなの必要なし。




ガーベラ肉や魚などのメイン料理は自分から進んであまり食べませんが、食べさせれば食べてくれます。
それ以外は自分で食べています照れ
朝はあまり進まないので半分くらい食べさせています。
※本人が口あけるので。無理には食べさせないです。




ガーベラ牛肉バツレッドでしたが、食べられるようになりました拍手
作るのが楽&私が好きな牛丼も取り分けできるようになって嬉しい~ラブ




ガーベラそのままでよく食べる野菜は
ほうれん草、ピーマン、オクラ、いんげん、ブロッコリー。
この辺は常にリピート。


ピーマンはきんぴらや肉詰めにするよりただ茹でただけが一番食べます。私の努力…
なので最近は頑張って料理にせず、茹でただけで提供しております。




ガーベラ葉物野菜は大きくても食べられるように。
ほうれん草は冷凍のものを購入しているのですが、やっとそのまま切らずに出せるようになりました。
久々にほうれん草出したらすごい食べる!おかわりもする!
ありがたいピンクハート




ガーベラ食べないのはごぼう、蓮根などの固いもの。
まだ犬歯がないから難しいのか?
それ以外の野菜は基本なんでもたべます。
※気分によっては食べない時あり。






猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



離乳食のときは
食べない
集中しない
コップを遠くまで投げ飛ばす
スプーンを落とす
吐き出す


で本当に心が折れたけど、今思えばその時だけなんですよね。
当時はいつか終わる、成長の過程と言われても
『いつかっていつよ!もう無理!限界!うわぁぁぁぁんえーんえーんえーんえーん
ってなってましたが、もっと広い心で付き合ってあげられたらよかったと反省しています。
一人目だから仕方ない…よね…