最近娘ははじめてのことを経験。




ガーベラうがい
そろそろ教えなきゃいけないと思い
一昨日やらせてみたら普通にできましたびっくり




うがいを教えたことにより食事のときにお茶をブクブクして吐き出したらどうしよう…
というのがすごく心配で今まで教えるのが怖かったんです。




もう二歳なので歯磨きのあとだけとわかっているようですニコニコよかった~




うがいが好きすぎて初日は

もう一回~えーん(実際は言えないのでジェスチャーです上差し)

と泣きわめいていましたが、昨日はそこまでではなかった。




夜の歯磨き後と外出から帰宅した後だけうがいをさせています照れ







ガーベラおまるでうんち

昨日初めておまるでうんちしました!
一粒だけね。うさぎみたいうさぎ




おまるは一歳半頃に購入したのですが
使うことなくリビングの隅に置いていました。




だってまだおしっこが出ても教えてくれないんだもんえーん
うんちはこちら記事にも書いたとおり、絵本で教えてくれるようになりました。




私の想定するトイトレの流れは

1 うんち、おしっこをしたら教えてくれる
2 うんち、おしっこを事前に教えてくれる
3 トイトレスタート

 
なので、まだ始めるタイミングではないと思っています。
トイレもおまるも、普段全く座らせていませんショボーン




昨日『うんち』と言ってきたので
いつも通り、出たから教えてくれたんだな
と思っておむつをかえようとしたら出てないびっくり




え?ってことは行きたいってこと!?
と驚く私。




トイレに連れてきたものの、我が家には踏み台がないことに気づく。
踏み台になるタイプのおまるなのですが、まだ足が届かない。たぶん。




踏ん張れないよね。どうしよう。
おまるでする?どっちがいい?
と聞いたら




『おまる』と答えたのでおまるを取りにリビングに戻る。




が、普段使わないから踏み台仕様にしてて、
テンパりながらおまるを組み立てる滝汗
簡単なんですけどね。



せっかく教えてくれたのにこんなにモタモタしてたらもうおむつでしてるかもーえーん!
と思いながらおまるをもってトイレで待ってる娘のところへダッシュ!




まだしてなかったのでホッとしつつ座らせたら
無事に?できましたー拍手
すごーい!




でも上にも書いたとおり、一粒だったのでね
やっぱり違和感があって本調子じゃなかったんだと思いました。




その日はその後二回うんちしましたが、事前に教えてくれませんでした。




なんで急に教えてくれたのかは謎ですが、
すごく感動しましたえーん




今まで当たり前のようにおむつでしていたのに
そうじゃなくなる日が近づいてる。




どんどん成長して
どんどん自分で出来ることが増えて
いつの間にかママより友達と一緒にいる時間が増えて
あっという間に離れていってしまうんだろう。




えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん