今日お勧めしたい本はこちら、

 「アルケミスト・夢を旅した少年」

 パウロ・コエーリョ

 (定価・1500円(本体1456円))

 

 私がこの本に出会ったのは、16・7の頃で、今の私は40代です。

 もちろん若はい頃は、主人公の少年に自分を重ね合わせ、「いつか自分も夢を実現するんだ」と思っていましたが、気がつくと私は40代になり、久々にこの本を読んで、“クリスタル職人”に感情移入している自分に気が付き、愕然としました。

 40代になった今、私は“クリスタル商人”の胸の痛み、クリスタル商人が“少年”を見る時の憧れに似た気持ち、そして諦めを我が事の様に感じることができます。

 時間は流れます。

 そして私は若い頃に読んだ時よりもずっと深くこの本に感動しています。

 なぜなら私は多くの選択肢の中から今の人生を選び取って、幸せに暮らしているからです。

 若い頃には夢を実現する事にしか興味がなかったけれど、夢を実現できなかった人間にも神の祝福はあると、この本は教えてくれます。

 なんて優しい本なんだろうと思います。

 20年以上前に出された本なので、もう既に読んでる方も多いと思いますが、再読してみても良い発見があるかもしれないと思って、お勧めしてみました。

 よろしかったら、どうぞ。