こんなふうに引退式をやったのは初めてだ。

 

今年は、とにかく、最後が特別だ。

 

定演が終わって1か月以上たつ。

最後の演奏となった管楽が終わってからもすでに1週間。

正直、「今さら…」という思いもあった。

 

だけど、やってよかった。

やることによって、「引退」が実感できた。

いつもの「~ロス」状態になれた。

これは、悪いことではないと思っているので、それができてよかった。

 

定演直前にメンバーの多くが感染症のため、ずっと出られなかったこと、

定演から1か月以上もたって管楽があったこと、

正直、最後のしめくくりがなんか今いちだった。

やっと、終われた気がする。

終われて、やっと「ああ、よかった」と思うことができた。

 

さあ、またスタートだ!!