"Run for cover" by DMS**ひよ子の話 | 夕月夜日記

夕月夜日記

夕景色が好きな夕がつづる、とりとめないあれこれ

 

 

 

Run for cover

DMS

David Sanborn,Marcus Miller, George Duke

Live at Tokyo Jazz Festival 2011

 

 

 

5月12日

サックスプレイヤー

デイビッド・サンボーン氏が

この世を去りました

 

 

動画は2011年東京JAZZフェスティバル

D,M,Sの3人で共演

曲はベーシストのマーカス・ミラーの作品

彼は81年のサンボーン氏のアルバムで共演

以後プロデューサーとして

何作か関わっていたのですね

 

 

 

ちょっと長い動画ですが

3人がとっても熱くて選んでしまいました

ドラマーとマーカスが重なるアングル

いいです!

 

ちなみに

ジョージ・デュークはこのライブの2年後に

亡くなっています

 

 

***

 

 

 

母の誕生日だったので

実家へ行って両親と

食事しておしゃべり

元気な二人に感謝です

 

 

今日の、「私が知らなかった話」

母の末の妹は昔、小倉にある

ひよ子本舗吉野堂の店舗にいて

私も子どもの頃、何度か行ったのだけれど

実は

東京出店時に一時上京していたとか

 

 

 

***

 

 

父いわく

会社の同僚が福岡へ行くときに

東京土産として「ひよ子」を持っていったら

福岡の方に文句を言われたとか 笑

 

だって

ひよ子本舗吉野堂は福岡県飯塚市

 

なぜそんなことしたの?と聞くと

父の会社は八重洲にありまして

「名菓ひよ子」は

八重洲地下街に直営店をオープン

東京 名菓ひよ子、とあれば 

東京の菓子だと思って

 

 

 

 

福岡の吉野堂

私が子どもの頃は

ケーキやアーモンドスカッチ、

洋菓子風和菓子など

バラエティーに富んでいました

 

 

 

 

福岡と東京で

ひよこの顔が違う、と母

 

それはどうかな?