曲名を知りたかった曲 | 夕月夜日記

夕月夜日記

夕景色が好きな夕がつづる、とりとめないあれこれ

 

 

 

涙のトッカータ

ポール・モーリア

 

 

 

どこで耳にしたのか

宇部新川の中央銀天街か

小倉の魚町銀天街か

どこかのデパートか

 

とにかく当時流行っていたのだろう

あちこちで流れていたのかと

まだ幼かった自分は

このメロディーに惹かれて

エレクトーンが得意な叔母に尋ねるが

曲名はすぐにはわからず

 

 

***

 

 

ここに貼った動画にはこんなコメントが

 

「小さい時からずっと

父親がポール・モーリア大好きで

日曜の朝、いつもステレオで聴いていました

昔は外出先や百貨店でも流れてた

今聴いてもとても綺麗。

あの時が懐かしいです」

 

同じだわ~

父は日曜になると

ステレオでLPレコードを聴いた

ビリー・ヴォーン、パーシー・フェイス

レイモン・ルフェーブル…

映画音楽、ムード・ミュージック中心に

 

 

そのためインストものに抵抗なく

大学生の頃

「歌がないのー?

スーパーでかかってる音楽?」

と友人に言われてちょっと驚いた 笑

(え?あなたが聞いている◯◯だって

歌のないフュージョンに影響受けたのよ、

と思ったけどw)

 

 

 

***

 

 

 

ムード・ミュージック関連は

リスナー少数のはず

それでもYou Tubeアップ数

以前より増えてます

私より年上で

レコード持っている世代の方かな

 

懐かしくてまた聞いてみたくなります