2024/02/24 | 夕月夜日記

夕月夜日記

夕景色が好きな夕がつづる、とりとめないあれこれ

 

 

 

Snowbound

The Rippingtons

 

 

 

 

以前に勧められた映画を

アマゾンプライムで観ようかと思ったら

いきなりTOPに「沈黙の艦隊」が出てきて

 

つい観てしまいました

ドラマ8話分 笑

 

 

原子力潜水艦を保有することに関して

防衛大臣のセリフ

「自分の国を自分で守る

日本がその力をつけるためには

必要なステップです。

きれいごとでは国は守れません。」

 

 

やまとの海江田艦長のセリフ

「そう、核など無用の兵器

威嚇においてのみ

最も効果を発揮するのです。」

 

 

日米対談にあたる官房長官のセリフ

「日本はずっと頭を下げてきた

また100年

顔色をうかがいながらへこへこするのか

それじゃこの国は永遠に変わらない。」

 

 

 

魚雷の発射音で

武器なんだ、と怖くなったと言う魚雷員に

ソナーマンが

「魚雷なんだから。おまえ正常なんだよ。

そういう人間じゃないと

この仕事やっちゃいけねえんだ。」

 

 

***

 

 

印象的だったのはいろいろあるけれど

防衛大臣の夏川結衣さんの貫禄とか

プレスセンターでの会談とか

そしてやはりなんといっても

艦隊が海上を進むシーン

 

 

 

2月9日から配信開始だったようですね

世界発信のスタート

 

「配信が開始されるや、

Prime Videoで配信された

実写作品の国内視聴者数歴代一位を記録」

 

 

シーズン2制作が決定だそうです

 

 

 

 

 

***

 

 

 

一度消えた雪マークが

明日また復活してる?

 

かなり寒そう~

ですがちょっと出る予定

 

しっかり暖かくしてまいりましょう雪だるま傘