伐採**ゼロメートル地帯 | 夕月夜日記

夕月夜日記

夕景色が好きな夕がつづる、とりとめないあれこれ

 

 

 

東京ゼロメートル地帯

スガシカオ

 

 

「海抜ゼロメートル地帯とは

海岸付近で地表標高が

満潮時の平均海水面よりも低い土地のこと

東京都では

23区の湾岸部や東部の

江東区、江戸川区、墨田区、葛飾区等のうち

荒川両岸地域」

 

 

 

 

 

葛西の水族園といえば

ドーナツ型水槽にいるマグロの群泳🐟

広々展示施設に飼育される4種のペンギン🐧

 

 

「葛西臨海水族園は、世界的名建築

淡水生物館と自然林の部分を壊して、

太陽光パネルを敷き詰める、まさしく文化遺産の破壊です。

 

水族園の建て替えについては、3年ほど前、

建築学会、建築家協会、建築士会と日本の建築業界が総出で止め、

『世界的に評価されている建物だから、老朽化対策をしながら維持・管理していきましょう』

と一度、決定

 

水族園の建物は残ると安心していましたが、

東京都はやらないけれど、民間業者に建設を任せるPFI方式でやると。

非常にずるい手で建て替えるわけで、道義的な問題もある。  

 

もともと海だった場所を

昭和の時代から埋め立て、荒地に植林して、

東京都の港湾局と地元の江戸川区、地元の漁師さんが一体となって

自然を維持しようと頑張ってきた。…」

 

 

 

 

バッサバサ切っちゃうのか
 
 
 
 

 

 

ちょっとおしりの辺り筋肉痛?

急坂道登ったり降りたりしたせいか💦

 

今日、地下から3階まで上がっただけで

太もも周りしんどくて 笑

 

昔は勤め先で

6階まで階段で上がっていたけどなぁ…

今また「登れる筋肉」を鍛えたい

 

 

今週ゆる筋トレサボってしまって

もともと「ゆる」いのだから

毎日やってもいいくらいなのに…

明日は必ず!おーっ!