生徒さんたちや

ジュニアたちに

何か、分かりやすくて

効果的なサーブはないかと

 

もちろん、自分自身のためにも

 

ユーチューブで色々

探して

フローリングで練習してみました。

 

サーブの動画、こんなにあるのね!!

 

今までは、どちらかというと

ドライブとか、ツッツキミスしない、とか

ブロックとか、角度打ちとか

 

ラリー重視で来たんだけど

 

試合に出ると

最近は、サーブレシーブ、

やっぱり大事だわ、と

 

改めて見直しているところです照れ!!

 

生徒の中学生のS君も

ユーチューブで巻き込みサーブ

覚えたっていうしね!

(上手なんだよね~~ウインク

 

巻き込みサーブ、

昭和の人間にはちょっと難しく(;'∀')

 

ただ、手だけじゃなくて

腰使ったりとか

 

なるほど、いい意味で省エネで

分かりにくく

進化したサーブになってる!!

 

巻き込みサーブも

人によって全然違うのね

 

あれもこれも、と見て行くと

 

わけわかんなくなってくるので笑い泣き

 

「これ!!」と思うものを

見つけたら

ひたすらやってみたほうがいいかな~笑い泣き

 

だけど、唯一、自分でコントロール

できるものがサーブ。

 

もう少し

頑張ってみよう!!