いつもこの時期は

全日本卓球の決勝の

テレビ中継を

楽しみにしています。

 

今回は、特に

女子の動向が気になり

(美誠ちゃんにも

頑張って欲しいし

美宇ちゃんの応援もしてるし)で

そわそわ。

 

そして

美誠ちゃんが16で負けたという

お知らせが・・・・笑い泣き笑い泣き

 

勝負とは

残酷だ・・・・

 

しかし、ケガもあって

痛みも我慢してたとの事で

本当に大変だったと思う。

過酷な選考会続きで

選手の方々は

想像を絶する中で

戦っていたのだと思う笑い泣き

 

そして、

今日の決勝戦!!

 

女子は、サスガの早田ひな選手と

最強中学生15歳の

張本美和選手。

 

しかし、早田選手は

張本選手の

巧みな技にも全くブレずに

4-0の圧巻のストレート勝ち!!

 

勉強も全国模試で

1番になったことがあるという

才女でもある美和ちゃん。

 

2連覇、3度目の優勝の

早田選手、

おめでとうございます!!

 

 

・・・・・そして、

大会史上、

もっともエキサイティングで

もっともハラハラドキドキして

圧巻のデッドヒートを

繰り返し、伝説の決勝に

なるであろう、

と、アナウンサーや司会、

解説の方々がみんな言っていた!!

 

張本智和選手対戸上選手の決勝!!

いやあ~~、ほんとうに手に汗握る

ものすごい戦いだったわ!

 

 

誰かが、卓球を

「ネットを挟んだ格闘技」と

言ってたけど

本当にそう思った!!

 

3-1と戸上選手がリードしてて

あと1セット取ったら勝ちという

ゲームで

10-8くらいだったかな?

戸上選手がマッチポイントで

そこからひっくり返し

 

次もマッチポイント先に

取られて

確かジュースで3-3の

フルゲームに持ち越して

(ここで、ハリバウアーが

出た!!)

 

最終セットも

先にマッチポイント取られて

ジュースに持ち込み

そこから

取っては取られ、取っては取られ

 

個人的に張本君の

応援してたから

 

もう、胃がキリキリして

見ていられない・・・・・💦

 

 

なんと、14-16で

張本選手の

逆転勝ち!!

6年ぶりだという優勝。

最近は中々勝てなくて

勝ち方を忘れていた、

なんて言ってた張本君。

 

勝った瞬間は

呆然として

床になだれ込み、

 

何が起こったか

分からなかったという。

 

 

もう、涙なくしては

テレビ見れない位の

感動でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

8回もマッチポイントを

取りながら、

惜敗した戸上選手。

 

本当に、

なんて1点を取るのが

なんて難しいんだろう。。。

卓球って。。。

(卓球だけに

限らないのだろうけど)

 

どちらが勝ってもおかしくない

本当に1ミリ2ミリの僅差だった、と

張本君は言ってました。

 

吉村真晴選手の

試合もすごかった!!

(戸上選手に

3-4で惜敗💦)

 

30歳で、ベスト4で

本当に諦めない精神が

スゴイと思う!!

 

いつもは女子の試合ばっかり

みてるんだけど

 

今回は、男子のゲームが

ハラハラドキドキで

最後は大感動させていただきました笑い泣き笑い泣き

 

本当に、スポーツは

すばらしいな

あきらめないって

本当に素晴らしいと

改めて思った

全日本卓球選手権大会でしたおねがい!!!!