60分・マンツーマン、本番までにできる、あがり症対処法レッスンです。4席とも満席でのスタートです!

小川薫先生が担当です。私はアシスタントをさせて頂きました。

 

まずは、あがりの基礎知識、そして、あがりの原因となる思考パターンを探ります。

 

●言葉が出てこない。

●頭が真っ白になる。

●人前で失敗したくない・恥をかきたくない。

●声が震えてしまう。

●精神的負担が大きい。

 

などなど、悩みは切実です。

 

次はあがらない体つくりをします。ストレッチ・腹式呼吸・発声。なかなかこれがあなどれません。

 

のどから声を出していると、声が低く、弱々しい声になり、震えにもつながりやすいので、発声はとても大事です。

 

●発表・スピーチ・プレゼン・社員研修・電話応対などなど、そのかたのシチュエーションに応じて、本番に近いかんじで、練習を行い、動画撮影をし、客観的にチェックしながら、いい形に修正して行きます。

 

完璧にやらなきゃ、失敗してはいけない、など、真面目で一生懸命な方が多いので、あがってしまうことより、多少失敗しても大丈夫!伝えたい内容に集中しましょう、というお話をしました。

 

最後のほうは、皆さん、声の張りと声量も大きくなり、笑顔も見られ、「なんとか頑張れそうです!」と、自信がついたように見えました!

 

受講生の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした✨うまくいくように、私たちは応援していますよ!!

 

あがり症・ベーシック講座・4月14日(土)仙台校 HPのお知らせです↓

 

http://agarishow.or.jp/%e3%80%90%e6%9d%b1%e5%8c%97%e5%88%9d%e9%96%8b%e8%ac%9b%ef%bc%81%e3%80%91%e4%bb%99%e5%8f%b0%e3%81%a71day%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e9%96%8b%e8%ac%9b%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99%ef%bc%81/