こんにちは!リエコです。今日も寒かったですね💦

 

私はメンタル系・心理系が大好きで、というか、興味があるものを習ってきたら、メンタル系ばっかりだった、ということなんですびっくり

 

コーチング・メンタルトレーニング・カウンセリング、と、一通り習いました。すごく為になったし、実生活でも、とても役にたっています。

 

コーチングとメンタルトレーニングはとてもよく似ています。どちらも、目標設定をして、そこから逆算していくという所です。

 

やる気がある時や、どうしても叶えたい目標がある時はとても心強いスキルです照れ

昔、卓球の選手で、今から10年前、40歳の時、約20年のブランクを経て、また卓球を始めた時がありました。その時、あまりに楽しくて、学生時代と同じように練習をしてしまいました💦

 

一応、東北学生チャンピオンだったので、昔はかなりハードな練習を毎日していました。が、その時は40歳です。滝汗

 

まだ若いと思ってガンガン練習してしまいました・・・案の定、右ひじ、亀裂骨折・・・が~~ん笑い泣き

その時、初めてメンタルトレーニングを取り入れてみました!

 

右ひじが使えないならと、歩いて40分の整形外科に通い、右ひじ以外をつかって、体幹トレーニングをし、でも、3カ月は卓球の練習を休みました(あたりまえだ!ニヒヒ

 

そして、なんと、1年後、沖縄での全国レディース大会(注・暴走族ではないウシシ)女子ダブルスで、第3位、銅メダルを獲得したのだ~ウインク

(注2・30歳以上のお姉さまがたの試合ですが・・・笑)

 

メンタルトレーニングの効果を実感した瞬間でした!

 

シンプルにいうと、メンタルトレーニングって、自分を信じることなんだな~、と感じました。

 

なぜなら、「私は勝てる、できる、大丈夫」。負けてようが、ミスしようが、ずっと試合中、自分の中でこう唱えていたからです。

運もよかったのかもしれませんが、ほとんどの試合がフルセット、逆転勝ちばかりでした。

 

全国大会ですから、強豪揃い、今までだったら、負けていたかもです。

 

自分を信じる、ということがいかに大事か、学んだ瞬間でした✨

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました(#^.^#)