今日も雪の中、遠くは青森から、15名の方が受講に来てくれました!寒いけど、教室は熱気でアツイ!!

薫先生のアシスタント、第5回目の今日は、「あがらない体をつくる」がテーマで、自律神経の中でコントロールできる、 呼吸と筋肉 にフォーカスを当てたプログラムでした!

 

 

なぜ、呼吸と筋肉か?

 

人は、不安や恐怖を感じると、交感神経が活性化し、心拍数や体温、血圧が上昇し、動悸や発汗、震え、赤面などの症状がおこる。

これらは、コントロールできない。しかし、呼吸と筋肉はコントロールできる!

ということで、腹式呼吸や発声・滑舌等のトレーニング、そしてストレッチや筋肉弛緩法などを取り入れています。

 

講座の最後にはいつも、受講生全員で、一言スピーチというものをやります。今日のテーマは「今の性別と逆になったら、何をしてみたい?」でした照れ

男子の方は、「お化粧をしたり、女子トークをしたい」「美を追求したい」(笑)などなど。

女子の方は「筋肉ムキムキになりたい」「ナンパをしてみたい」などなど、大変盛り上がりましたニコニコ

 

皆さん、お疲れ様でした!来月は最終回なので、またアシスタントを頑張りたいです(*^▽^*)