こんにちは!リエコです。いつもブログを見て下さり、ありがとうございます(#^.^#)

今日は、知り合いのお子さんが、大学でのある出来事をきっかけに、自信喪失になり、引きこもりになってしまって、それをどうやって乗り越えたか、お話しします。

 

彼は、対人恐怖と自信喪失と鬱を抱え、毎日うつろな目をして、床に伏せていました。

 

が、本当は、外に出たい。でも頑張って学校に行っても、教室に入れず、家に戻ってしまう・・・の繰り返し。

 

そこで、本を探したり、ネットで検索しました。それは、

「引きこもりから脱出する方法」・・・

 

  音読!!

彼は、こんな毎日から脱出したくて、必死で、1日1時間、小説を音読したそうです。

新聞でもなんでもいいそうです。声に出して、読む。 

 

彼は、音読だけでなく、意味が分からない言葉を辞書で調べることも平行してやったそうです。

 

1カ月位続けたある日、ボキャブラリーが頭いっぱいに増えて、人と話したくて仕方がなくなったそうです!

 

そこからすこしづつ、外へ出て、人とのコミュニケーションが楽しめるようになり、引きこもりから脱出していったそうです。

 

コミュニケーションだけでなく、滑舌もよくなり、物事を組み立てて話せるようになったそうです!すごい効果ですよね(#^.^#)

 

私もそうなりたいなあ、と思い、実践中ですが、まだ効果が表れでないようです(笑)

今日も読んで下さり、ありがとうございました(#^.^#)