講座では、声のふるえや、マイクを持つ手のふるえなど、ふるえの悩みが多いことを実感しました!その他、滑舌、顔のこわばりなど、本当に人それぞれ、症状も様々です!

あがり症克服講座NHKカルチャー、小川薫先生のアシスタントをさせて頂きました!

薫先生の、受講生に寄り添った、温かい雰囲気での講座でした照れ薫先生のアガリ体験談、そして私も体験談をお話しさせて頂きましたニコニコ

 

今回も、ストレッチや腹式呼吸、発声・滑舌トレーニングを担当しましたニコニコ

●声のふるえによって、さらにあがり、自信をなくしてしまう・・・

発声トレーニングや腹式呼吸でこんなに違うんだという感想がありました。

●マイクを持つ手のふるえ・・・➡手首を回したり、グーパーと手を握ったり開いたりするとふるえ防止になるなどの対処法をしたり。

その他、チカラが入り過ぎた時の筋肉弛緩法なども行いました。

それから、滑舌で悩んでいるという声もあり、講座の中での例題の1文がとても難しく、家で何回も練習し、見事克服して言えるそうになったそうです!素晴らしいですね!

 

顔のこわばりが悩み、という方もいました。発声トレーニングは発声だけでなく、顔の筋肉もほぐす役割がある、と薫先生のアドバイスもありましたニコニコ

やはり、硬直からふるえがおきるものですね

 

なんとしてもアガリを克服したい!帰り際にそうおっしゃっていた受講生さんの言葉が心に残った1日でした照れ皆さん、本当にお疲れ様でした照れ

昼間の定禅寺通。ページェントがなくてもキレイでしたラブ

 

仙台校開校について

あがり症克服協会HPはこちらです↓

http://agarishow.or.jp/