前回記事のようにNexus7にUSBキーボードとマウスを接続しました。


そこで、前回最後に記載した「課題に気がついた」という話に戻しますと、当方が持っているキーボードはモバイルサイズではないということです。ということは、Nexus7にこのUSBキーボードを繋ぎ作業するなら、最初からパソコンで作業した方がよほど簡単、となってしまうわけです。

ということは、外出時などでNexus7しか入力デバイスがない状態ででも纏まった文章を入れたいときのためには・・・、持ち歩けるキーボードが欲しい!、ということになるわけです。



そんなことを考えながら、先日、会社帰りに秋葉原に寄りました。そして、いろんな店を覗きながら、USB接続の小型キーボード、もしくは折りたたみキーボードがないかと・・・探しておりました。そうしたらこんなものを売っていました。




ミッツーのブログ-bk1
お店の人に聞いてみると、Nexus7(2013)用というなので、良く調べもしないまま買って来てしまいました。


帰ってから自宅で「Mobile bluetooth keyboard For nexus 7」を調べてみると、関連したブログが予想以上に多く掲載されていました。包装パッケージの中は、英語の説明書一枚、これだけです。ということで、先人達が書き残してくれた情報をもとに接続してみました。
Bluetooth機器を接続すること自体はじめてだったので、そのあたりも含めいろいろと参考にさせて頂きました。
最初の接続時の6桁の番号投入等、先人達の教えに従って進めました。(2回目以降は、Nexus7のBluetoothがONになっていれば、キーボードの電源ONだけで繋がります。)




ただ、購入したキーボードは、Nexus7(2012)のころから販売されていたようで、それらの情報なども入り交じっていました。




ミッツーのブログ-bk2
今回購入したのキー配置は、こんな感じですが・・・以前のキー配置は、Tabキーが無く、検索キーの位置などが変わっているようです。


使ってみると、サイズ的には少々小さいですが、まあまあ使えそうです。ソフトウェアキーボードに比べれば使いやすいですね。また、キーボードが蓋になって、一体化します。純正品のようです。難点はちょっと重く感じるところでしょうか。(Nexus7、キーボード、個々に持つとそうは感じないのですが合わせると・・・です。)


でもまた、もっと大きな課題も見つかりました!!!

それは、一部のキートップの文字と画面に表示される文字が異なるという点です。他のからのブログにも、同様な意見が掲載されていました。


でも、なんとかキートップと画面の文字が一致するような設定ができました。動作環境が異なったりして、全てのケースでうまくいくのかどうかわかりませんが、私なりにした設定を次回に紹介したいと思います。


それでは、また次をお楽しみに・・・。