購入前には知らなかったんですが、Nexus7のマイクロUSBポートには、キーボードやマウスが接続できるということを購入後に知りました! 偉い!!!


やはりソフトウェアキーボードでは、正直、文字入力はつらいので、この情報にすぐに食いつきました。
そこで必要となるのはマイクロUSB→メスのUSBに変換するケーブルですが、以前購入したモノ(何かは忘れました)におまけで付いていたミニUSB-メスのUSBケーブルがあったので、ミニUSBをマイクロUSBに変換するアダプタで準備しました。

そしていざ実行してみると・・・、なんとキーボードもマウスも全く反応しません。どうして?どうして?どうして?外部電源がないとだめなのかな???



その答えはケーブルでした。マイクロUSBホストケーブルアダプタ等の名称で呼ばれる、「GTO」ではなく「OTGケーブル」というものが必要ということが調べてみてわかりました。

OTGケーブルは400~500円程度で購入できるようですが、自作されている方もおり、結線方法もネットに出ていましたので、それならこれも自作しようということで、いつもの100円ショップのシルクで材料となるUSBケーブルを買ってきました。




ミッツーのブログ-OGT
その一つがこれなのですが・・・。


帰ってきて包装の印刷を見てみると、キーボードやマウスを接続する絵が描かれているではありませんか!!!
もしかして、これってOTGケーブル??そのまま使えるのかな???

ということで繋いでみると、なんということでしょう、見事に繋がりました。

シルクは偉い!!でも、このケーブルがOTGケーブルって気づくお客も少ないんじゃないかな??でも、100円で売ってるシルクは本当に偉い!!


ミッツーのブログ-USBキーボード
USBハブを繋げれば、キーボード、マウス、両方使えます。(当然か・・・。)
キーボードも良いけど、マウスが使えるのこともなかなか良いです。

キーボードはWindows用日本語キーボードを接続したので、アプリ「日本語106/109キーボードレイアウト」をインストールしました。

これは良い! 先日紹介したスタンドを利用すれば小さなパソコンです。
これは使えると思いました!・・・が、冷静に考えるとやはり課題があります。

何を気づいたのか・・・それは、また次回ということで・・・。