Nexus7用のケースですが、iPad mini用として販売していたケースを購入しました。
理由は簡単、Nexus7用のケースより安かったからです。


ミッツーのブログ-ケース
多少ユルユルですが、特に問題ありません。また、このユルユルが結果的に良い結果に繋がりました。(それは、後ほど…)



ミッツーのブログ-16
また、Life Touch Noteで利用するため購入したワンセグチューナーI-O DATAのSEG CLIP mobile(GV-SC500/AI)を、Nexus7でも利用できることが確認できました。


そこで、Nexus7でテレビを見るためのスタンドが欲しくなりました。そして出来ればNexus7用のケースに収まる感じのものが良いかと・・・。
キャンドゥーでスマートフォン用のスタンドを買いました。でも、出っ張りや厚みがあって、ケースにいれたときの収まり感がイマイチです。そこで…、じゃあいっそのこと作っちゃえとなって、その結果がこれです。



ミッツーのブログ-旧スタンド1

ミッツーのブログ-旧スタンド2
キャンドゥーで買ったスタンドを参考にさせていただき作りました。

素材はダイソーで買ったボール紙です。2枚重ねています。これなら、出っ張りも無く、ケースにいれたときの収まり感もGoodです!あえて難点といえば、紙なので水に弱く、汚れやすいというところでしょうか。まあでも、汚れてたら、また作れば良いということで・・・。



というような、ボール紙スタンドの紹介をしていたら新しいアイディアが浮かんできたので、更に作ってみました。

ミッツーのブログ-新スタンド1

こちらの方がシンプルで良いでしょうか?



ところで、ワンセグチューナーI-O DATAのSEG CLIP mobile(GV-SC500/AI)は、Life Touch NoteやNexus7、つまりAndroidでのみ利用できるとばかり思っていたのですが、iphoneでも利用できるということをさっき、GV-SC500/AIの情報を調べて知りました。iphoneアプリのSegClipをダウンロードして確かめてみました。時々音切れするような状態が発生しますが、このパターンでも使えそうです。


ミッツーのブログ-新スタンド2
ということで、新しいスタンドは、iphoneでも利用するということも念頭にサイズを調整しました。



ミッツーのブログ-新スタンド3

ミッツーのブログ-新スタンド4

Nexus7にはもう少し強度が必要と感じたので、ボール紙を重ねて貼って補強し、最終的にこんな感じになりました。

今日の工作、以上でした。