以前、紹介したように私のPCオーディオ環境は、
できるだけお金を掛けずに・・・
構築したわりには、それなりに満足できる音楽を奏でてくれています。
$ミッツーのブログ-PCオーディオ


その中でも、秋月電子で購入したスピーカユニット70FB02BCを用いたyoshii9風自作スピーカには、みなさんからも随分アクセスして頂いており、ひとつたったの200円で購入できるユニットですが、いろいろ考えながら作って、いろいろ考えながら使ってくると、その愛情にしっかり答えてくれることがわかります。
$ミッツーのブログ-SP全体01


そんなスピーカーですが、以前の記事から使い方についてちょっと改善してみましたので報告します。

まず、スピーカーの足元です。これは、随分昔(20年くらい前?)、会社の先輩からもらったオンキヨー製のスピーカーインシュレーターです。
ミッツーのブログ-インシュレーター1


四角い堅い木の上に、10円硬貨のような銅の円盤を貼り付けたもので、
先輩は秋葉原で何か買い物をした際に、オマケで貰ったようでした。
それをを履かせてみました。するとどうでしょう、低音の輪郭がすっきりし、締まった感じに音が変わりました。いい感じです。
ミッツーのブログ-インシュレーター2


でも、ちょっとまだ低音域の量感が足りません。(以前、アンプのBASSを少しあげて使っていると書きましたが・・・。)そこで壁際にスピーカーを移動しました。これでBASSでブーストした時と同じくらいに低音域の量感はUPしました。

でもね、やっぱり足りないのです・・・。たぶん出てないんでしょう。だからいろいろな手段で持ち上げても、『無いモノは出ない!』ということなのだと思います。



ということで、結論、新たにスピーカーを自作することにしました。
今度もいろいろ考えながら作ってみます。こうご期待!・・・です。