まだ、大口叩けるレベルではありませんがここ最近体がいくぶん軽くなったような気がします。


私が取り組んだのはCMで話題のお茶です。

脂肪を代謝する力を高め、体脂肪を減らす助けをするあの成分です。


きっかけは、足のむくみ。


もともと、長年の蓄積によるものが住み着いておりましたが、5年ほど平行線だった体重がここ3~4ヶ月くらいの期間で増え始めました。


私は、会社にいる間は甘いものを口にしない。

お昼は9割がお弁当持参で白ご飯は茶碗半分以下の量を続けてきました。


基本的、お茶か水以外は口にしません。

ただ、珈琲だけは大好きで夕食後の一杯は1日の楽しみなので日常化。

ただし、ブラックに限る!


既にポッチャリ体型にとどまってしまっていた私ですが、食生活においては太る要因のおあるものは避けてきたのにここにきて、なんで?と思うようになりました。


体重はじわじわ増えて、とうとうこれまでの最高となりました。

生活リズムは変えていないのになんで!と、驚きの毎日。


一つ、思い浮かぶことは夕食後の珈琲、最初は私が一人で楽しんでいたけど夫が加わりました。


夫は必ず甘いものと珈琲を楽しむのです。

甘いものといってもアルフォート1枚程度ですが。

そして、夫が参入して以来、決まって子供たちを呼び寄せます。


私としては、子供達が騒がしい夕食を終え散っていってくれたのにわざわざ呼び寄せるなよと内心思いますが、時既に遅しで、珈琲を夫に渡した瞬間「子供たちーデザートだよー」と呼び寄せるのです。


静かに時間を過ごしたかったな…


そして、お菓子配りが始まりお茶タイムを家族で過ごすことに。

まぁ、以前もブログで書きましたがその延長で録画していた朝ドラをみんなで見るのでその時間は楽しいのですが、このつられて口にしていたお菓子が原因ではと思い、お菓子受け取りを辞退するようにしました。


なので、単純にブラック珈琲のみで家族団らん時間を過ごすことが日常。


お菓子をやめてしばらく…体重は…変わらない。

なんなら最高体重がキープされている状況。


何とかしたい。

でも、ウォーキングする時間は取れないし続かない。


ある日、朝ゆっくりしたくて珍しくお昼はコンビニで買うことに。

通勤路にあるコンビニに寄りいつものを手に取りました。

そして飲み物何にしようか…「特茶」


CMで見ていて気にはなっていました。

本当に購入を考えたこともありましたが、やるなら一気に箱買いしか思い付かずネットで買うのもめんどくさく先延ばしにしていました。


この日、とりあえず一本購入し飲んでみたら渋くて美味しい。

なんか、続けてみたいなと思い始めそれ以降、特茶を買い始めました。


スーパーにいったらなんと!

5本+1本おまけというまとめ売りがあり、箱買いまでは行かないけどこれは便利と、即購入。


効果は飲み続けて8週間後からと言うのは知っていたので効果が出るかもしれない8週間後を楽しみ飲み続けました。


勤務中はいつもの暖かい麦茶を水筒に。

水筒は必ず勤務中に飲みきるようにして、帰りの車の中で特茶をあける。

なんとなく夕食までに飲んでしまうというルーティンとなりました。


体重計には毎日乗ります。

減らない体重に泣きそうになるときもありましたが、原因は「むくみ」ではないかと思い始めました。


去年までレギュラーだった仕事用のパンツが今年はなんかきついなと思ったらふくらはぎがパンパン。


夜、自分の足首をつかんだら握った指の痕がつく。

それと、どう見ても張っているふくらはぎ。


このむくみが体重増加の原因なんだろうなと思いましたがそのむくみを取るにはどうしたらいいかが分かりません。


特茶は続けていましたが、ドラッグストアに立ちよったとき「下半身のむくみに」みたいな薬がありました。

よくみたらこれ、漢方なんだ…と思って騙されたと思って試してみようかなと。


防風通聖散と言う漢方薬を試してみることに。


脂肪も一緒に出すという、便秘の症状にも効果ありだとか。

1日三回服用…うぅっ。

これは効果が早い。


私は基本、朝はお腹スッキリなのですが希に時間がなく朝スッキリできないときは夕方なのですが普通にそんなのお構い無しに刺激がある…


き…効くなこれ…


ということで私は

特茶+防風通聖散を1ヶ月試してみることに。


というのも、1ヶ月後はちょうど会社の健康診断。

ちょうどいいからこの日を目標にしようと頑張りました。


特に無理なことはしませんが、特茶と漢方に加え引き続き甘いものは取らないこと。

ただし、おもてなしにはありがたく応じる!

週末も昼寝せずに極力動く。

太る要因を避けることを意識して過ごしました。


ここまで頑張る理由は特茶は高い。

お金が掛かっているんだからやるならちゃんとやらなきゃもったいない。


特茶と漢方を両方続けていることでどちらが効いているかはっきり分かりませんが、とにかくトイレに行く回数が増え、お腹はスッキリ。

夜、空腹の感覚も楽しむようになりました。


寝る前にお腹がすいたら明日の体重測定に期待できる!と楽しみに。

それから、ふくらはぎのむくみが消えて、なんとなくですが上半身にラインが戻ってきたような…


減量はとりあえず順調なのかな。

そして、迎えた健康診断。

特茶を続けて8週間目、漢方は1ヶ月続けました。


当日はバリウムで胃の検査もあるので、前日夜からお粥、当日朝は飲まず食わずで挑みましたので更に体重は減り、四捨五入して約3キロ落とすことが出来ました。


まぁ、これは先にも述べましたが健康診断仕様で挑んだからでありますが、ここまで落ちていて自分でもびっくり。


健康診断も終わり2週間が経ちました。

体重は…最高体重から1.7キロ減。

微々たる量ではありますが、最高体重を目にしなくなった日から今のところ代謝が続いています。


今は、特茶は続けていますが漢方薬は辞めました。

やっぱり薬を飲み続けるのはなんだか怖いので。

特茶はまさにこれからかなと思うのでもうしばらく続けます。

しかし、6本セットで¥970、1ヶ月当たり¥4,850。

月単位で見ると結構高いです。


今、BMIの数字で言うと標準ではあります。

しかし、これを標準の前半に持っていくまで努力したいと思います。


痩せてきれいになりたいという願望がないかというと嘘になりますが、それより、普通にしていても代謝がおちる年齢。先のことを考えたら健康で過ごすためにも余分なものは落としておきたい。

体重を増やしたら、服が入らないから購入する。

結局お金がかかるのです。

座り仕事なので、お腹が圧迫され健康にも悪い。


しばらく特茶にお世話になりますが、それと同時にこれからも食事に気を付けウォーキングは難しいので極力動くように意識していこうと思います。