朝からご飯と最低限の見栄えを考えたおかずの何かがあるだけでかなり楽になるのは分かっています。

でも、やはり自分1人と夫婦2人分とは負担が違う。


大したものは作ってませんが、まだ、エンジンがかかる前の自分の体を無理矢理動かして朝御飯に続けて弁当の準備はやはりしんどいです。


パートでは神経が休まる間もなく一気に駆け抜けて退社時間となる。

自分の作業にお客様対応、上司に頼まれる仕事…

常にタスクタスクタスク…あぁぁぁぁ!ってなってしまいそう。

休憩時間はぐったりです。


そして仕事に戻るも作業に取りかかった瞬間、電話がなる(涙)

この電話対応をこなしつつ、やらなければいけないことを時間内に終わらせる。


お願いだから、今電話鳴らないで!と思いながら進める仕事は神経すり減ります。

こんな瞬間は「なんで電話対応は私一人なんだろう」と負の感情が込み上げる。


ダメだダメだ。

目の前の事務の先輩恨んだってろくなことない。自覚ない人を恨んだって逆に言い返されて嫌な思いするだけです。


厳しい今のご時世、派手に残業できないから許容範囲すれすれのところで退散します。


で、私の後半戦はこれから。

帰りの車、信号待ち中は疲労で放心状態。


でも、次に待ち受けるのは家事育児。

今日は病院?習い事?なんか用事あったっけ?


平日週5、昼間全てをパートに捧げている私の行動時間は帰宅以降。

今日も帰宅して休憩時間10分。

トイレを済ませ、娘のピアノの付き添いに出発。


もちろん夕食のことも考える。


前日があまりに疲れすぎて、翌朝起きるときの体のしんどさ。

こんな体調で弁当なんて作れるか!

逆につくってほしいくらいだわ。


世の中おかしい。

なぜ、妻が弁当作るのが普通なの?

私はずっとこの愚痴を言いながら、それでもやっぱり買うより便利な弁当を作ります。


そして、本当にしんどいけどなんだかんだ心配だから夫のまでも作ります。


朝ドラ「虎に翼」見ながら思います。

あーたまには、お昼にコッペパンかぶりつくのもいいなーって。


あれは、何もサンドされていないのかはたまたイチゴジャムでもサンドされているのか…気になる。


我が家に菓子パンは年に数回しか登場しません。

特に体が疲れている今みたいな時は、銀チョコとかおもいっきり甘いやつを一人でかぶりつきたい(笑)

1日くらいカロリーとか気にせずやっちゃってもいいかな。


甘いジャリジャリしたマーガリンが入っているパンとか食べたい!


どうせ休憩時間は私一人だから(全体より一時間ずらしで行くので)何してもジロジロみられないからなに食べても自由なのです。


明日のことは明日の体調で決めようと思います。