今日は娘から「お母さん、今日はトラ子あるの?」と聞かれました。


我が家、夕食あとに朝ドラの「虎に翼」を見ることが定着しつつあります。


私が朝ドラ好きなので、娘たちも私の後ろから一つ前の「ブギウギ」を時々見ていました。


後半から最終回は家族でテレビ釘付けで見ていました。


私は見たらその日のうちに録画を消すのですが、福来スズ子が大好きな娘たちからは、ステージのシーンだけ消さないで!と言われています。


仕方がないので、部分消去で

ジャングルブギ

ヘイヘイブギ

買い物ブギ

東京ブギ

ステージのシーンのみ残しています。


どちらかというと、ラッパと娘が好きだった私はジャングルブギとかサラッとしか見ていませんでした。

しかし、娘たちが歌うから頭から「ウワーオワーオワーオ~」が離れません(笑)


ブギウギが終わってもスズ子さんは今はどこにいるのかと聞かれます。

テレビの世界で楽しくやってると伝えました。


今の「虎に翼」も同じ時代なので、娘たちも昭和という時代、戦争の後の日本をトラ子を楽しみながら見ています。


今の時代と違うものに興味を持ってくれるのは嬉しいですね。


なんだか、朝ドラはお年寄りが見るものみたいな印象がありますが、私は自分が20代で「あまちゃん」からずっと見続けています。


世間がどんなに悪く評価するものも私にとっては全てが新しい物語なので、楽しんでいます。


一人で見入ってしまいますが、ヘッドホンを外して家族皆で楽しむのも悪くないですね。


特に今日は「戦争孤児」が全面に出ていたので娘たちもじっと見ていました。


何を感じたのかな。


そして、15分という時間がいいですね。

その後のお風呂の時間に響きません。


朝は時間がないので毎日録画。

夕食を終えて、片付け、食後の珈琲用のお湯を沸かす。

その間に珈琲豆を二人分計って豆を挽く。


珈琲はいつの間にか味音痴な夫も淹れられるようになりました。


珈琲も最初は私のストレス発散の為に一人で豆を挽いて珈琲を淹れていました。

夫がいるときは二人分。

でも、疲れたら淹れないときも。


そんな時「珈琲でも飲む?」と夫が挑戦したのです。味音痴&料理センス無しの夫が(笑)


私は電動コーヒーミルを愛用します。

そして絶対に珈琲豆から淹れる珈琲じゃないと満足できません。

(粉より豆の方が味がクリアなのです)


工程が多いのに、夫に出きるのだろうかと思っていましたが見様見真似で覚えていたようで、ちゃんと出来ました。


何度か繰り返すうち、どっちが淹れても美味しいという感じになりました。


小学校に会社、習い事。

平日は家族全員が忙しい。


夕食を終えて、風呂入って寝て~と言われるより15分だけテレビを見る。

その方がいつも夜はつけないテレビを15分だけつける。娘たちにとってもなんだかワクワク感があっていいようです。


家族全員で同じものを楽しみまた明日の話を楽しみに待つ。

忙しい毎日だからこそ、この楽しい時間が息抜きになる。


大人は珈琲を持って。

ダイニングテーブルからテレビの前に集まる。


いい時間です。

明日のトラ子も楽しみです♪