サムズアンカーイン宜野湾店

ひとつ前のスケジュールである沖縄ワールドが思いのほか長くなってしまいました。

ナビでは沖縄ワールドからホテルまで車で約30分ですが、実際は交通量も増えなかなか思うように進みません。

 

旅行2日目の夕食は私の父の希望でサムズアンカーイン宜野湾店へ予約をしておりました。

40数年前にステーキを食べたからもう一度行きたいとの希望で。

当初、ホテルから国際通りの方が近かったので国際通り店を予約していたのですが、予約完了の報告をしたら「店が違う!!」と却下…

 

正直、父のわがままをスルー出来ればいったんホテルで荷物を置いて、国際通りまでタクシーで行けたんだけどな。

そしたら、私たちもせっかくの旅行…お酒飲めたのに…

 

まぁ、不満を言い出せばきりがありません。

せっかくの旅行であの時ああだったとか言われたくないのでおとなしく言う通りに予約を変更したのでした。

 

大きな道に出るまでは少々の混みあいや信号でなかなか進みませんでしたが大通りに出ればスムーズに到着できました。

 

お店の隣の駐車場に車を止めて、看板の下で記念写真。

お店に入ったら海賊船の中のようなイメージ。

壁一面に名刺が貼ってあり有名人も来たのかな…なんて物珍しく店内を見まわしていました。

 

予約をしていたのですぐに席に案内されました。

メニューの種類としてはそんなに多くないので、それぞれがドリンクを注文して

・ステーキ フルコースディナー(サーロインステーキ)

・ステーキ フルコースディナー(テンダーロインステーキ)

・お子様ディナー(ハンバーグ ディナー)

をオーダーしました。

 

子供のドリンクがどくろの器に入ってきたので我が家の女子二人は驚き。

次女はどくろと対面しないようにドクロの顔の向きを変えて飲んでいました(笑)

で、いつもすすむドリンクがなかなか飲まないので次女の了解を得てちょっと味見させてもらったら、トロピカルな味がしてちょっと癖があるな~という印象。

子供はシンプルにオレンジジュースで充分!!

でも、セットになっていたのでドクロジュースを飲んでもらいました(笑)

 

サラダが運ばれてきました。

そして、4種類のドレッシングの入った容器を店員さんが持ってきて一人一人に聞きます。

 

そして、赤いハットをかぶったシェフが登場。

各テーブルでパフォーマンスを交えながら焼いてくれます。

 

お肉の前に

玉ねぎ&ピーマン、小松菜&きのこ、そして紅芋マッシュポテトのようなものを鉄板で焼いてくれます。

因みに、ライスかパンかを選べるのですがパンを選ぶとこの時にたっぷりのバターと一緒に鉄板で焼いたものをいただくことができます。

 

野菜の後はお肉登場

サーロインステーキとテンダーロインステーキ、そして子供たちのハンバーグです。

 

本当に手際よく焼いてくださり

途中、塩コショウの容器をお手玉のようにキャッチするパフォーマンスをしてくれたりしてくれました。

それにしても、お肉をカットするナイフ…よく切れるなと感心です。

一口カットにして、それぞれお皿に盛りつけてくれました。

 

私たちのような家族連れもちらほらいましたが、やはり基本は大人な雰囲気。

料理にしろ大人はうれしいけど子供はちょっとたいくつだったようです。

先に述べましたがドリンクもちょっと癖があり、スープもスパイシーで子供には喉がひりひりだったり。

まだまだキッズメニューとおまけのおもちゃという年齢なので少し早かったですね。

 

スープ

サラダ

ライスかパン

メインのお肉

 

のコースでした。

おいしいステーキをごちそうさまでした。

 

 

 

 ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城

さて。

やっとホテルへ向かう事ができます。

沖縄ワールドからサムズアンカーインに向かう車内は少々ピリピリな空気もながれていたもので(笑)

 

おいしいお肉を食べて、思い出に浸れて両親も大満足です。

 

それにしても今日は本当に疲れた。

長時間歩いた沖縄ワールドの鍾乳洞の疲労がじわりじわりと広がってきているのが分かります。

 

早くホテルでゆっくりしたい!!

 

2日目のホテルはダブルツリー by ヒルトン那覇首里城です。
やっとの思いでチェックイン。そしたらカウンターで人数分のチョコチップクッキーをいただきました。やった★
一通りの案内の後で質問はないかと聞かれたので「大浴場ありますか?」と聞いたら「なし」でした。1日目のホテルでプールや温泉でリラックスしたので同じことを期待してしまった。しかしないものはない。仕方ないのでひとまず早く部屋へ行きたい。
部屋に入ってやはり1日目のホテルとの差に少しがっかりお風呂に関しても部屋風呂とは別に大浴場があって化粧水等勢ぞろいでしたが今回のホテルは部屋が古いのはもちろん、風呂でトイレ一緒のユニットバスでアメニティ少なめ。
化粧水もないので持参したものを使いました。
極限に疲れた体にユニットバスは少々きつかったです。なんせ、子供たちもいるし子供たちは初めて見るシャワーカーテンというものを閉めて浴槽があるのにお湯が張れないと不満を言う次女。疲れました。
でも、1日目のオリオンホテルから持参したドリップコーヒーにヒルトンホテルでもらったチョコチップクッキーを添えてコーヒータイムでほっと一息付けたのでこれもありかなと。というか、1日目がリゾートホテル過ぎたんです。あれは夢だ(笑)おかげで今回旅行した家族全員が旅行の思い出としてまずはオリオンホテル!!なので、それはそれでうれしいことです。
ヒルトンホテルからは夜景もきれいでした。
ひどく疲れ切った私たち。この日ばかりを誰も目を覚ますことなく朝までぐっすり爆睡でした。

 朝食バイキング

予約などはなかったのですが、1日目よりは少々遅めの時間の利用だったのでちょうど一番にぎわっている時間帯だったようです。

レストランではなくホテルロビーの席を案内されました。

レストラン席が空くのには時間がかかりそうなので、ここで充分。

お料理が遠く少々歩かないといけなかったですが特に問題ない。

 

ここでも、沖縄そばをいただきました。

紅ショウガとねぎのシンプルだったけどスープがとにかく朝の体に染みてとてもおいしかったので2杯おかわりしました。

他にはパン、サラダ、朝食定番のおかずなど一通り選んで席に着く。

この度ではとにかく朝から飲み物が進む。

普段、食事とジュースなんて飲まないのですが旅行の朝は疲れているからか甘さが欲しい!

 

ここでも部屋に持ち込めるようにカップとふたがありましたのでホットコーヒーをカップに入れて部屋でもう一息つきました。

 

部屋に戻ったら

まずは片づけ。

もう、ここには戻ってこないよと1日目と同じことを子供たちに言う。

でも、1日目は旅の途中で次があったけど、このあと数時間後には家に帰っているんだよね…と思うと無性に寂しくなり始めました。

 

朝一番で行きたいところがあったので、チェックインはもう少し後なのですが、荷物はもう車に運び込みます。

 

両親がいる隣の部屋に行き、せっかくなので思い出のホテルの部屋で両親ツーショットを撮りました。

 

写真、だいぶん撮りました。

 

まだまだ最後の行き先が残っているので写真は引き続き頑張ります。

 

 

→2月の沖縄旅行⑥ 首里城と国際通りに続きます