ここ、インドには紙のコーヒーフィルターがございません。

その代わりにあるのがステンレス製のコーヒーメーカー。

見た目がカワイイのでひと目ボレしちゃいました。

大きさはサイズにもよりますが、

8杯用で高さ15cm直径6cmくらいです。

コーヒーフィルター

2階建てなんです。

1階はドリップされたコーヒーの受け箱です。 

ko-hi-me-ka- naka

2階は小さな穴の多数開いた底面をもつ箱。

その中にコーヒーパウダーを入れ、

中蓋で軽く圧縮し、その上に熱湯を注ぎます。

そして外蓋をかぶせます。 

お湯いれ

 

待つこと1~2時間。

1階のドリップ受けには、濃縮された味わいの

コーヒーがアロマたっぷりでたまっています。

 

下にたまったドリップコーヒーはこのように

2階部分で使用した蓋をして保存します。↓



もちろん、とても濃いので

これを飲むときはティースプーンで2杯くらいを

カップに入れ、お湯を注いでいただくのです。

 

待てない人には不向きですが、

これは一度ドリップして冷蔵庫で保存すれば3~4日は持つし、

とても美味しいので、一度使ってみてもらいたいです。

ベトナムコーヒーと同じ感覚なのかなぁ。。

こうしてじっくり待つコーヒーって、

妙に余裕な気持ちが出てきて、なかなかいいものですよ♪

 

ちなみにこのステンレスコーヒーメイカーは

コマーシャルストリートのはずれで値切って50ルピーくらいで買いましたが、

フードワールドやMGロードのボンベイストアの並びのキッチン雑貨屋でも売っています。


 

<今日の一句>

  

あせらない 気持ちは飲みたい あせらない

             まるで恋愛 美味しさを呼ぶ

 

                    by 待つことの美を知るマダム