昨年はインド国外でディワリを過ごした私たち。

しかし今年はバンガロールにて過ごすことになりました。

 

今朝は朝6時40分にバゴーーーッンという大爆音と共に

目が覚めました。

あぁ、心臓に悪いでしょうに、もうっ。爆弾

しかし、この大爆音こそがウェルカム新年♪という感覚なのでしょう。

続いて朝7時、ダダダダダダダダダーーーーンという爆竹音の大爆音が

15秒ほど鳴り続けました。15秒って結構長いんですよ。

外人居住区ってインドのお金持ちがたくさん住んでいるので、

必然的に爆竹も巨大で超ロングなんです。

オレ様の爆竹はスゴイだろ?という権力誇示すら感じます。

耳をふさがないと鼓膜に支障をきたすのではないかしらん。

と、布団にまたもぐりましたよ。

さてさて、

今年はバンガロールのディワリを楽しむべく、

いろいろなインド文化を取り入れてみようと思います。

 

我が家には”なんちゃってプジャ(祈祷)コーナー”がございます。

本日はディワリ当日なので、なんと燭台に点火して、

さらにジャスミンのお花をお飾りしてみました。

神様の周りを囲む茶色いものは、サンダルウッドで出来た

首飾り。良い香りがします。

クリシュナ神とガネーシャ神、象さんもなんだか嬉しそう。

ほら、口元が笑って見えませんか?プジャコーナー

ってホントか?

 

「なんちゃって」というか、本格的でしょ?

本当ならば、神様の両脇にも燭台を立てるらしいのですが、

持ってないからしょうがない。

手前に見えるハスの花がモチーフのメタルは、お香立て兼ロウソク台。

 

そして、玄関には魔方陣。

床絵できあがり

じゃなくて、ランゴーリという可愛らしい床絵をアパートの使用人たちと

私のメイドさんに描いてもらいました。

この床絵(ランゴーリ)は今日、明日、あさっての3日間キープ。

踏みつけて消さないようにしなくっちゃ!

描いてもらう

床絵笑顔 みんな良い笑顔♪

 

夜になったら、絵の両サイドにあるロウソクに火を灯します。

今晩の街並みはどうなるんだろう。

電飾に溢れた街並み拝見をしに、近場ドライブに行きたいな。

明日はこのアパートの住民でディワリパーティーがあります。

この日ばかりは皆とっておきのサリーを着てくるので、

私もイッチョウラを着ていこう。去年と同じものだけど。

あ~、やはり新しいサリーを買いたかったなぁ。

 

というわけで、本日はハッピーディワリ♪の初日です。

夜の模様はまた明日~♪