本日は主人のパソを拝借しています(^^;)


私のお気に入りの文房具屋さんの紹介です。

ガンガラムというMGロード沿いにある文房具店。


ガンガラム看板

小さなビルでビルの脇の細い階段を上った2階にあるので、

車でいくと通り過ぎてしまう可能性あり。

そこには、日本で買えば高価な印刷をされた包装紙や

便箋、メッセージカードなどの紙関係が豊富に置いてあります。


便箋の数々

たとえば、金の素敵な模様を施した上質な紙の便箋が

封筒も入り各6枚~10枚のセットで60ルピー。日本円で156円。

綺麗な色インクをバシバシ使った上質な紙使用の包装紙は

およそ90cm×1mで30ルピー=78円。

メッセージカードも各種30~45ルピーが相場。

その風合いや日本の相場と比べると、かなりリーズナブルです。

ちなみに、バンガロール市内の大型系スーパーよりも

おしゃれ紙のグッズはリーズナブルなので、

是非足を運んでみてください。

ここの品物だったら、日本へのお土産にも喜ばれそうです。


ガンガラム店内

思った以上に店内は広いのですよ♪

 

さてさて、そこの店主もまた私のお気に入りです。

メガネをかけた高田純次に良く似たおじいちゃまですが、

なんと会計時に片言の日本語を突如話しかけてきます。

ついでに褒め上手。

なんでも40数年前に日本人のガールフレンドがいたのだとか。

同じ小学校のクラスメイト。

彼女は日本企業の駐在員の娘さんだったそうです。

当時のインド駐在、、、って想像するだけでたくましさを感じるのですが、

娘さんは楽しく学校生活を過ごされたのでしょうね。きっと。

私が生まれる前のお話。

話を聞きながら想像している最中、

その絵がセピア色だったのが不思議。

最近のドラマや映画の編集に影響を受けてるのかしら。

 

<お店情報>

GANGARAMS 

Address 72, M.G ROAD, 1st Froor, Bangalore 560-001

Phone 080-2558-9678 / 2558 1113