明日の便で帰る予定でしたが、延期になりました。

 

その理由は表題通り、暴動が起きてしまったからです。

カルナータカ州のとても有名な俳優であるDr.Rajkumarさんが

お亡くなりになったそうなのです。

バンガロールの人々は今、

悲しみゆえの暴動を起こしてしまったらしいのです。

街全体が危険だからと、店やら外資のみならず、インド企業までも

皆お休みしているそうです。公共機関までストップらしい。

さぞかし暴動者以外は静まり返ってるんだろうな。

車の音やクラクションの音のしないインドなんて、インドじゃないみたい。

 

こんなに悲しいときに外出するなんてどういうことだと

外出している人や車に石を投げつけられるらしいです。

車に火をつけちゃう人まで出てくるらしいです。

インド国内のニュースでも、その様子は取り上げられて

大変なことになっているそうです。

その投げつける人たちだって外出なんじゃないのか?と言いたいわ!

普段、わりと温厚なバンガロールの人々だけど、

暴れるきっかけをいつも探しているんだろうか。


しかも、その俳優さんはうちから5分しない近所に住んでいるので、

あ~、怖さが倍増です。

最近のバンガロールはテロが起きたり、暴動が起きたりと

平和な空気に翳りが見えてますね。

決して安全なところではないんです。

  

私がインドに戻っても、主人はインド国内出張で不在になるらしく、

危険な場所に一人というのもなんなので、延期にしたら?と

主人から提案されました。

 

あ~、なんだかんだと理由があるものの延期が重なり、

ずいぶんと長く日本にいるなぁ、私。

先週末から日本出張中の主人。だから一緒に帰れると思ったのに。

そして、その暴動の中、主人はインドに帰らなければならないのですよ。

・・・あ~、信じられない。信じられない。。

何かあったらどうしてくれるんだろう。心配で白髪が生えてきそうです。

 

さて、このニュースを知っている日本人がどれほどいるのでしょうか。

日本って、こういうインドの報道がなかなかされないのよねぇ。

 

というわけで、私は身を案じて出発を延期するに至りました。