予防接種は保険が利かないので、高価です。

持ち前がなくて恥ずかしいことの無いように、念のため

参考までに私の通った医院での料金を書き出しますね。


(全て1回につきのお値段)


日本脳炎     3,150円   

狂犬病       7,070円

A型肝炎     10,280円

B型肝炎     10,280円

破傷風      忘れてしまいました(^^;)後日、わかり次第書き出します。


上記、全て3回づつ接種すると長期の効果が期待できるとのことです。

2回だけの場合は、1年間効果を持続できるとのことです。

 

日本脳炎は、流石に日本産なのか、やけにリーズナブルに感じます。

ちなみに、腸チフスの予防接種を日本で受けるとなると、

2万円強かかるという話を聞きました。(ワクチンが輸入品なのだそうです。)

しかし、インドで腸チフスにかかって、日本に搬送され入院という話は

方方で聞くので、「打てるものなら、打ちたい、しかも日本で。」

というのが、小心者の私の本音です(^^;)