日本出国時に休止届を出した携帯電話を復活させてきました。

 

帰国到着時に空港内で手続きできればいいのですが、

残念ながらできませんでした。

携帯電話会社の正規代理店のみで受付してもらえます。

再開手続きには、休止届の控えと、身分証明書(運転免許証や保険証など)、

携帯電話が必要になります。

私の契約している携帯電話会社では、印鑑でなくサインで大丈夫でした。

書類に記入事項を書き込み提出しておよそ30分後に

携帯電話は復活します♪

料金プランは自分のニーズに合わせて店員さんと相談して決めると

わかりやすく説明してくれ納得のチョイスができます。

  

気をつけなければいけないのが、休止届を出してから

半年以内でなければ、同電話番号でいられないということです。

 

私は休止届を出してから半年以内で復活したので

同電話番号をそのまま使えるのでラッキーでした♪

 

半年以内に復活するのであれば、解約するより休止にした方が

ポイントや割引率がそのまま適用されるのでお徳かもしれません。

休止中はもちろん基本料金を払う必要はありませんし。

今回、手軽なサイズで3.2メガクラスのカメラが丁度欲しかったので、

ポイントを使ってその機能のある携帯に機種変更してしまいました。

 

ある種無駄遣い?(^^;)

でも、デジタルカメラを数千円で買えたと思えば、ねぇ。(^ー^;)

 

日本の携帯電話はどれも平均して機能的、画面が綺麗、デザインがいいですねぇ。

インドで私の使用している携帯は白黒画面でもちろん英語しか対応できないもの

なので、日本製品の細やかさを実感。

といってもインドでも画面の綺麗な多機能ものがたくさん出回っているのは確かです。

しかし高価!!!インドの物価でいったら、手に出来る人は極わずかです。

ちなみに私の携帯電話は前記のとおりのものなので、

一般インドの方と変わらない、むしろ骨董です。

 

今回の機種変更はその反動かっ??!!

てへっ♪