昨日、雨降りの中、予防接種の3回目に行って参りました。

日本脳炎とA型肝炎がようやくフィニッシュです。


予防接種は同種を2回打つとおよそ1年間の効果があります。

同種2回打った半年後から1年間の間に3回目を打つとその効果が

接種内容により変わりますが4年~10年継続できるのです。

なので私は日本脳炎とA型肝炎は4年間効果継続が約束されました。


1回の通院につき、基本的に2種類までの予防接種を受けることができます。

だから両腕にプチンプチン。

今回も痛かったなぁ。

友人の話では、両腕両足に4種類の予防接種を一遍に行う医療機関があり

接種を受けてきたそうで、そんなハードなぁ!!とビックリでした。

  

一週間以降には、また別の種類の予防接種を受けに行きます。

歯医者にも行くし、人間ドックも行くし、体の気になる検査などを別でしたりして、

今回の帰国は医療系でやや忙しいですね。

でもその分安心感も得られ、またがんばれるので、励んでいかねば!!!