先日、ラールスバーグボタニカル ガーデンに行ってきました。

平日の日中だというのに、たくさんの人々が遊びに来ていました。

なかなかの見所満載の公園でしたが、そこで不思議なことが起こりました。


「写真撮ってください」

と、突如観光中と思われる男の子の団体お抱えのカメラマンから話しかけられました。

はいはい、わかりました。カメラはどれですか?」

「ちが~~う!一緒に入って欲しいのです!!」

「へ??」

一緒にいた友人もビックリです。


私も外国へ旅行に行くと、現地の人との交流シーンが欲しくて

よく現地の人に一緒に写真を撮ってくださいと頼みます。

しかし、ここはインドです。インドという国にいるインド人に写真を求められました。

う~~ん、ビックリです。

もちろん、快諾して写真に加わらせて頂きました。


さて、帰り際、マイカーを待っていた時のこと、またまた話しかけられました。

「写真撮ってください」

はいはい、わかりました。カメラはどれですか?」

「ちが~~う!一緒に入って欲しいのです!!」

「へ??」

ビックリですねぇ。

同じ公園で2回も人の記念写真に残ってしまいました。


写真を撮った後は決まって握手を求められてしまいます。

・・・なぜ?

         


つい先日、とあるお寺観光に行きました。

すれ違う遠足中らしき子供たちがこぞって

「HELLO !! 」

「WHAT 'S YOUR NAME ??」

と話しかけながら手を振ってきます。

ここは国際交流を!!と思い、私や友人が手を振り返すと

「きゃぁ~~~~~~~~~☆!!!」

と歓声です。

いやぁ、驚きました。

ついでに名前を答えると私や友人の名前を繰り返しては

「きゃぁ~~~~~~~~~☆!!!」

・・・・・なぜ??

         


また違うお寺に行きました。

そこでも社会見学らしき中学生の団体がウヨウヨと私たちとすれ違いました。

そこでもまた同じ現象が!!!

友人と、「いやぁ、ビックリだねぇ。また歓声浴びちゃったねぇ。」と

もはや勘違いの域に達しようとしたその時、

「あのう、当校の子供たちと写真を撮っていただけませんか?」

と、担任らしきゴツイ先生が話しかけてきました。

・・・これはまさに子供たちの学校記念撮影です。

いいのでしょうか??

と思いつつ、もちろん快諾です。

大勢の中学生たちと握手をし、さようなら。

私たちは驚きを隠せず、つい子供たちの後ろ姿を見るために

振り返るとまたもや

「きゃぁ~~~~~~~~~☆!!!」

まさに黄色い歓声です。。。


この現象、このお寺でまた起きたんです。

友人との話の結果、

日本人って珍しいのでは??

ということに落ち着いたのですが、

黄色い歓声を連続で浴びたのは本当に初めてだったのでビックリでした。

いやぁ、歓声って気持ちが良いものですねぇ。(悦入りです。)

今度は歌って踊ってみせようかな。(かなりの勘違い。)


しかし、ちなみに私はよくインド人から

タイ人やマレーシア人に間違われるわけで、

なにが真実かはよくわかりませんが、

間違いなく彼らには宇宙人的な存在だったに違いありません。


あのぅ、その学校記念写真、いただけませんか?

と、いまさら後悔ですね。(^^;)


<追記>

ちなみにこの現象はうちの主人にも起きていて、

大勢の子供たちに囲まれ、握手攻撃に会っていました。

異国人、ものめずらしやぁ~~~♪