こちらに来て、はや2週間。

しかしまだまだ観光気分の抜けない私。

先日、MGロード沿いのお土産さんについついフラリと立ち寄りました。

いましたよ~。もう何千体ものインド神話の主役たち。

その中でも、ついフィーリングが合ってしまったガネーシャ神を

ついつい手にとってしまいました。


う~~ん、なんか可愛い。

ガネーシャ神


おみやげ物のこの彫り物は大きさによって値段の差が出てきます。

こちらは15×15くらいの大きさで 600ルピーと言われました。

550ルピーまでは軽く安くしてくれたのですが、

あまり手持ちがなかったので、500なら買うと言い、

5分くらいの交渉の末ゲット。

ちなみに2005年9月現在、1ルピーはおよそ2.5円。

そこのお店のオバサンは舌打ちしていたので、たぶん安く買えたのではないでしょうか。

舌打ちされたのが非常にカチンと来たのですが、


「あんたは学生さんかい?」


と言われ、

♪、気分良くなりました。


その晩、たまたま私の歓迎会を開いてくれた皆さんが私にプレゼントしてくれたのは

「クリシュナ神」の置物。

あっという間に2体も揃いました。

翌晩、別のご家族が私の歓迎会をしてくれたのですが、

その時にプレゼントしてくれたのが銀の蜀台!!!

かなり高価なプレゼントです!

レミゼのジャンバルジャンなら盗んじゃいそうなものですよっ!


そしてこの通り、

kurishuna


いつでも祈祷できそうですね。

日本にいる家族に苦笑されそうな展開です。ナハハ。