1日目に同じリビングで別のハウスにいたらナイルがあまりにもストレスになる事がわかり慌ててネットで経験者の方々の情報を調べました。
別の部屋にいてもにおいで猫はわかるそうでにおいで認識してもらうそうです。最初にこじれると本当に厄介でずっと一緒にできない猫さんもいるそうです。数ヶ月かかるかなぁと覚悟をしました。
2日目 先住猫ナイルはリビングで生活しています。昨日から廊下を通った個室へ子猫のシンバは移しました。
朝からナイルはシンバのいる個室のドアからクンクンにおいをかいでいました。
午後からシンバはハウスの中に入れてドアを開けてみました。ナイルはドアから離れて様子をうかがっていますが、部屋へ入ろうとはしませんでした。
3日目最初はだるまさんが転んだのようにシンバのいる個室へ入ろうとしつつ止まって戻ってを繰り返していたナイルが個室の中へ入ってくるようになりました。
だるまさんが転んだ じわりじわり近づいては下がります。
3日目個室へナイルから遊びに来るようになりました。シンバのハウスの前に行っても鼻息を荒くするような事をしなくなりました。シンバはやっとナイルの存在に気づいたのか少し威嚇しています。でも本気で怒っている感じには見えません。
唸っているのはシンバです。ナイルはシンバを危険な生き物ではないと判断して仲良くなりたくなってきているので大丈夫だと確信しました。(息子の部屋をシンバのお部屋にしたのでとっ散らかっているのはご勘弁!)
4日目 ハウス越しにナイルとシンバが鼻ポチをしていました^_^お互い危険はないと認めてきたので、シンバをハウスから出してみる事にしました。ハウスは個室からはまだ移動しません。
2匹を合わせるとナイルがシンバにゆっくり追っかけてにおいをかいだりしていました。少し触れ合わせてこの日はおしまいです。それぞれの部屋へ別れました。
ナイルの体重は5.5キロシンバは750グラムと言う差があるので、シンバにしたら怖いでしょうね。