睡眠負債が溜まっている人の2つの解決策

 

 

こんにちは、高木美枝です。

 

 

 

 

突然ですが、あなたは睡眠で悩んでいませんか?



 

 


大丈夫、大丈夫私は布団に入ると
すぐ眠れるから!


という方もいらっしゃいますが、
ちょっと待って!!


それ、睡眠負債が溜まっているかも
しれませんよ。

 

 

実は、理想の寝つきまでの時間は

10分から16分と言われています。

 


私も自分で寝つきがいいと

思っていいたのですが、

 

 

布団に入ったらすぐ寝られるから

寝つきがいいのではありません。

 

 

布団に入ったらすぐ寝てしまうのは

睡眠負債が溜まっているから…

 

気絶しているんです!!

 

 

睡眠負債というのは

慢性的な睡眠不足の状態が続き、

 

その負債が蓄積されて

心身へ支障をきたしている状態のこと。

 

 

睡眠負債の体へ与える影響は多大です。

 

・自立神経の乱れによって

 さまざまな心身の不調が現れる。

 

・生活習慣病などの病気のリスクを高める

 

・日中の眠気により事故やミスを招く

 

などなど、

 

ちょっと寝不足くらいと

思うかもしれませんが、

積もり積もって大きな負債になるんです。


そこで、睡眠負債を解決する

2つのステップをご紹介します。

 


①まずは睡眠時間を7時間から8時間

とること!

 

日本人の睡眠時間は

世界でも最下位、

(経済協力開発機構調査対象国32か国中)

 

7割以上の日本人が睡眠不足なのです。

 

 

②睡眠の質をよくすること!

 

お仕事でどうしても睡眠時間が

確保できない方は、

 

睡眠の質を良くしましょう。

 

 

14時までに20分以内のお昼寝も

おすすめです。