若い事業家を応援する 千葉県習志野市の開業税理士 雨宮譽夫税理士事務所
若き事業家応援キャンペーンを実施中!
Amebaでブログを始めよう!

先週23日(月)から北穂高と前穂高のバリエーションルート(一般の登山道でないところを登るルート)を登ってきました。

本当は8月12(水)から14日(土)までこれもバリエーションルートの剣岳の源次郎尾根を登る予定でしたが、台風が接近してきたので中止になってしまい、今回の登山はこれの代わりです。

私は山の会に入っていないので一般の登山コース以外を登るときは山岳ガイドさんが企画するものを利用するようにしています。

初日は上高地から涸沢ヒュッテに行き、ここでガイドさんと合流します。同行者は私のほかは中年の女性の方でした。

2日目は肩慣らしとして北穂高の東稜を往復します。北穂高へは南稜を登るのが一般コースですが今回は途中から東の稜線に移り頂上を目指しました。

ピンコロあまちゃんのブログ-北穂高東稜から前穂高北稜をのぞむ

上の写真のバックに写っている山が翌日登る前穂高北稜です。朝5時半に出発したので9時ごろには北穂高山頂に着きました。

3日目はいよいよ前穂高北稜です。朝3時に起床して3時半に出発です。涸沢ヒュッテから雪渓を登り途中から5・6のコル(前穂高の第6峰と第5峰の中間の鞍部)を目指し、到着したのが5時でここで朝日が昇るのを眺めます。

ここからが本番で5峰、4峰、3峰 ・・・ と頂上を目指しますが、このうち4峰が核心部です。

5峰までは通常の登山靴でしたが、4峰に入る前に岩登り用のクライミングシューズに履き替えて岩登りに備えます。

ピンコロあまちゃんのブログ-前穂高核心部

4峰はさすがに核心部で高度感があり、傾斜もきつく、ここで滑落したら確実に命はないなと緊張しましたが、ロープで安全を確保されていますのでこれを信じてやっと上り切りました。

この核心部を過ぎればあとはそれほど難しいところはなく9時頃前穂高山頂に到着でした。