町関係で熊野古道をテーマにした
かかしを募集していると
教えてくれたので
参加することに

うちの近くも熊野古道通っています


熊野古道といえは
平安時代衣装の位の高い女性が
浮かぶ

出来るかなぁ❓

木材で骨格を作り
新聞とプチプチで肉づけ

着物はメルカリ
シルクで2000円

クラフトショップと
100均で資材調達

急いで必死に作ったから
途中画像は2枚だけ

新聞紙の上に
原毛を付けて




髪の毛 紺色

買った100均の毛糸

はりぼてで

1個ちょっとしかないの

全然足らないガーン


そうだ!

大昔の毛糸があったわ!

探したら出てきた


紺色だけどまぁいいや




最初付けてた

芯の木材が細過ぎて

立てることが出来ないびっくり

どうしよーショボーン


頭をフル回転して

考えた

太い木材を買って

一部解体して

やり直し


最後の工夫で

倒れなくなったよウインク


身長150センチで きゃしゃ

なので着物大きく裾上げしたり

肩詰めたり


つけ襟は 持ってた畳のへり

使い道あってよかった照れ






本来の笠はとても高価で買えない

代わりにコメリでネット注文した

網代笠


髪の毛は お姫様風

後は1つに束ねてます




黒竹を杖に


後ろの桜は

数年前に植えた 仙台枝垂れ

大きくならないけど

今年はたくさん咲いてかわいい🩷

一緒に📹




下駄は

100均の インソール

カットして 3個穴開けて

和柄バイヤステープで

鼻緒に


100均に 足袋がないから

足袋風靴下にしてみた

これはこれでかわいいよおねがい






平安時代こういう衣装で

京都から 本宮まで歩いたんだね

すごいよ


日中は ガーデニング

夜はかかし作り


思った以上に疲れたけど

自分ではいい出来かなと

思っています照れ


ここかかしを早く作るのに

奮闘していましたニコニコ


10体ぐらい応募あったみたい

どこかに展示されるのかな?




濱口梧陵さんのかかしも

作ってみたいな

注文お待ちしています爆笑