串本の日本初民家ロケット🚀

和歌山に決まった時から
絶対に見に行くって
決めてたの

母も一緒に行く予定だったけど
2年前なら行けたけど
4回の延期で行けなくなったよショボーン


きのう休暇をもらって
今日3時から起きて準備

母ひとりで家にいれるかなぁ


珍しく高速で行くよ
御坊インターに向かったら
あれ?和歌山?
ハーフだった?

慌てて御坊南インターへ

道の駅すさみはいっぱい🈵
まだ開店前ではいれなかったよ

串本に入ると
スタッフさんや警察官が
あちこちに立っていて
厳戒態勢

橋杭岩で見るので
行ったけど満車
どうも6時ですでに満車だったらしい

戻ってある場所に駐車して
そこから積んでいった
自転車🚲で橋杭岩に
駐車場は至難の業


まずは
買いたかった
うすかわ饅頭儀平さんの
そらのかけはし

3個だけあったよ爆笑


自転車なら
橋杭岩前に入れるよ

皆既日食の時も
橋杭岩まで見に行ったよ爆笑






そらのかけはしは

母へのおみやげで


お腹すいたから

おにぎりを🍙




ここで待ちます





たぶん真ん中ぐらいから

ロケットが上がってくる







ドキドキしなが11時1分になったけど
17分に延期と

ネットが繋がりにくく
LINE中継が見れない

次こそは‼️
えっ⁉️
中止ガーンびっくりガーンびっくり

どうして?
ロケット自体の不具合かな?
風のせい?

後で知ったのが
警戒区域内に船舶が入ってたとか

うそやん
そんな事ってあるムキー

不具合や気象なら仕方ないけど
どういうことなのプンプン

関係者の方はもちろん
楽しみに全国から来られた人
地元の方々
大きな期待でいっぱいだったのに

小さな町は期待でいっぱいだったのに


CHIKAだって
チケット欲しかったけど
悩みに悩んで
結局取れず
やらないといけない事
あるけど 行ったのよ
1日無駄にしてしまった

次は13日以降みたいだけど
日程的に行けない確率が高い

どうしても1号機を見たかったえーん


下道を走り家に帰ったのは5時過ぎ
帰ってガーデニングしたかったけど
出来ず残念
明日は早くから初めよう

残念過ぎる1日でした




Aコープに寄って

ランチを購入



潮岬で食べたよ




せっかくだし

お水を

10年保存できるみたい




忘れるところだった
ロケット用地にあった
15軒が 町の発展にならと
立ち退きをしたそうです

かなり昔
ここで原発誘致の話があった時は
みなさん反対したって

原発できなくてよかったよ

和歌山でロケットが見えるなんて
なんて幸せなのおねがい