先週コメリに注文していた
バラ苗を引き取りに

売場にあれ?
群舞ちゃんがあるではないの爆笑

群舞ちゃん
友達に去年枝をいただいて
挿し木に
根っこが出てよろこんでいたら
即猛暑でやられてしまったのえーん

1580円でお手頃だよ
なのでお迎えしてしまった
どこへ植える⁉️

ランブラーやら
ツルバラ注文していて
植える場所ある?

いい案を思いついたおねがい

この場合は裏庭から
テーブルセットを移動する場所
ここに飾り台と一緒に
バラが咲くとかわいいよ🩷

決定爆笑

元々植えられていた
ツツジ3株を抜かないと
前は伸びに伸びて
手前に日を求めて大きく伸びて
いたのをカットして小さくしていたの

根っこから掘るよ!

この画像は枝をカットした後



石だらけで

少しづつ土を堀り

根っこを切って進めるの

地味な作業





寒いハズなのに

汗をかきながら💦


やっと掘れた笑い泣き




重くて動かないから

土を落として

引きずり移動




もう2株も掘って

大量の石




渾身の力で

一輪車に乗せてさようなら👋




根っこの半分近くこのバカでっかい石に

乗っかっていて厚みもあるし

出すのにまた一苦労💦





もう芽が出てきて

とても小さい鉢で下穴から

根っこがいっぱい出てるから

6月までこのままにはできない


休眠中なら

根っこ触れるるけど

触れないし 困ったけど

ほぼそのままの状態で

半地植


鉢と周りはバラの土使用


他は1mぐらい耕して

バーク堆肥と牛フン堆肥と

有機石灰を混ぜ混ぜ

もみ殻くんたん入れるの忘れた






シカに食べられるから

仮のネットで強化

黒ネット買わないとね



すごくキツかったけど

うぐいすの声と メジロに癒されたよ照れ


鬱陶しい電柱を

群舞ちゃんで早く隠してね



裏庭のレンガ

少し砂が足らないけど

ほぼ完成おねがい

雨でキレイになるかな




少しづつ進んでいるけど

お出掛け予定もあり計画通りいくか

心配は付きません


今日は雨で作業出来ず

お買い物に行ったしね

お願いだから休日は雨降らないで