1/7 は鏡開きと思って 
朝からぜんざい炊いた

どうも勘違いで
今日は 七草粥の日で
鏡開きは11日? 12日?
関西では15日?

何日でもいいや
ぜんざい好きだもんおねがい


最初のアク抜きやって
お水入れて火にかけて
ガーデニングして
途中でお砂糖入れたりしたから
母 あずき少し固くない?
何度も言う

忙しい中作ったんだから多めにみてよショボーン


今日も朝から作業
きのうまで間違い寒かった


空き地に育った
万両
赤い実がなるとかわいいよね🩷
千両はあるけど
実がつかなかった

慎重に掘って裏庭に植えたよ照れ

ご近所さんの話しでは
シカは食べないらしい🦌
実は鳥さんが食べるみたい

この時期 ガーデンは寂しので
あと1株移植しようかな

ヤブコウジは生えてるけど
赤い実はなかなかつかないね





樫の木

やっとドリルで穴あけて

除草剤入れて

黒ビニールをしたよ


かわいそうだけど枯れてくれるかな





お昼食べて

作業再開して30分程で

雨になり中止

残念ショボーン