年長の息子パインは自宅学習としてこどもちゃれんじほっぷの総合コース、Z会幼児コース、トド英語をしている。


こどもちゃれんじとZ会は紙学習、トド英語はアプリ学習。


タブレット学習のメリットは沢山ある。


子供1人でできるので忙しい親にも負担が少ない、親が学習内容を理解していなくても進められる、子供の正答率に合わせて適切な問題が自動的に出されるetc.


実際英語に関してはアプリ学習を選択しているけれど


幼児期の学習はタブレットより紙で学習させた方が効果的だと漠然と思っていた


漠然とした部分がなかなか言語化出来ずにいたけど今回その理由がハッキリした


簡単に言うと“子供の成長を把握できるから”


アプリ学習のトド英語は今レベルいくつまでいっていて大まかにどんな内容の学習に取り組んでいるかしかわからない。


だけど丸つけを私がしているこどもちゃれんじとZ会はどの問題のどういうところで躓いたのか、どういう教え方で理解をしたのかがよくわかる。


よくわかるから褒めポイントがたくさんみつかる。


細かく具体的に褒めていくと子供の自己肯定感が上がり意欲的に学習に取り組むようになる。


親へ対する信頼度も上がって学習以外の生活面での躾などもスムーズに行えるようになる。


ある程度親に教える時間とスキルがある事が前提になるけど、それらが揃っているなら幼少期は紙学習をお勧めする。